soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

サンシャイン水族館 探検ガイドツアーに行ってきました!感想!

サンシャイン水族館 探検ガイドツアーに行ってきました!感想!

サンシャイン水族館で行われている「探検ガイドツアー」に参加してきたので、その様子をレポートします!

スポンサーリンク

**おでかけ基本情報**
日時:2014年07月8日(火) 13:00~18:00
所要時間:120分〜
混雑度:空いていた
交通手段:電車(JR池袋駅から徒歩10分)
誰と?:大人2人
目的:魚の写真を撮影しにいった

**探検ガイドツアーについて**
時間:11:00~ 14:00~ ※1日2回、各回約45分
(お魚さんチーム・海獣さんチームのどちらか)
料金:500円(別途水族館入場料が必要)
定員:15名(先着順)
対象年齢:小学生以上(小学生は保護者同伴のみ参加可能)
受付場所:チケットカウンター横

簡単な感想

私は14:00からのツアー(海獣さんチーム)に参加しました。こういう裏側をのぞけるはツアー初体験。想像以上に良かったです。

水の浄化システムや、動物たちのご飯事情、巨大水槽の裏側を知ることができたのももちろん素晴らしかったのですが、何よりペンギンにさわれたことが素晴らしかった……。

触ったことあります?ペンギン。生きてるペンギン、生ペンギン。

固そうに見えて、意外にしっとりしてるんですよー、ペンギン。テンション上がりまくりの探検ツアーでした。

受付

受付はチケットカウンター横の地味なブースで行われています。

ツアーは午前午後それぞれ1回ずつ、定員15名の先着順なので、休日はかなり早い時間に受付が終了します。

午前と午後では内容が異なり、お魚さんチーム・海獣さんチームどちらかのツアーとなります。

どちらの時間がどちらの内容なのかは受付時に確認してください。お金を払えば、両方参加することも可能です。

水族館の秘密がいっぱい!

水族館の水槽はどうやって維持されているのか、魚や海獣たちはどんな餌を食べているのか、巨大水槽はどんな風にできているのかなどなど、水族館の秘密を知ることができます。
m_P7082842どの動物がどの食べ物を食べているのか分かりますか?

また、移動はバックヤードを歩くので、そこかしこに水族館の裏側がいっぱい!

m_P7082905飼育に関するメモがあったり、水中に潜るための道具がたくさん並んでいたり。普段は決して見ることのできない水族館の裏側を存分にのぞけます。

m_P7082877
ぜひたくさんキョロキョロしてしまいましょう!

質問し放題!

普段は忙しく、裏で走り回っている飼育員さんに直接お話を聞くチャンス!

「餌は一日どれくらい食べるの?」
「一番ご飯を作るのが大変ないきものは?」
などなど

ぜひツアーの途中で気になったことは躊躇せずに、ガンガン質問してみてください!きっと飼育員さんが快く答えてくれるはず!

秘密を知ると水族館の楽しみが増える

ツアーに参加して動物や水族館についての知識が増えると、その後の水槽が今までと違って見えます。

「あー、このラッコはお上品なんだなー」とか「こっちのペンギンは人に育てられてるんだなー」とか。

いつもより2倍・3倍水族館を楽しむことができます。

運が良ければペンギンにさわれる!

私のイチオシポイント。生ペンギン。海獣さんチームかつ、ペンギンの体調がいい時など条件は限られているのでしょうが、このツアーではペンギンを触ることができます。

m_P7082994普通のペンギンにさわろうとすると全力で突かれ大変危険らしいのですが、この仔は子供の頃から人間の手で育てられているので、さわられることが大好きなのだとか。

さわり心地はというと、毛並みは柔らかく、思いの外しっとり。

人間に興味津々で、自分からペチペチ歩いて移動して来てました。カワイイ。

まとめ

500円で、水族館の裏側に入れて、秘密を聞けて、ペンギンにもさわれる!とってもお得なツアーです!

参加人数が限られているので、土日はなかなか難しいかもしれませんが、平日は結構ゆとりがあるので、サンシャイン水族館に遊びに行った際には、ぜひ参加してみてくださいね。

探検ガイドツアーオススメです!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top