soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

「書く・貼る・捺す・デジる」展 2014 に行ってきました!感想・レビュー

「書く・貼る・捺す・デジる」展 2014 に行ってきました!感想・レビュー

去年に引き続き今年も行ってきました!「書く・貼る・捺す・デジる」展2014!

全体の感想や、気になった文具をご紹介します!

スポンサーリンク

おでかけ基本情報
開催日:2014年8月26日(火)10:00~19:00
8月27日(水)10:00~18:00
行った日時:8月26日 15:00~
所要時間:60分~
混雑度:ゆったり見られた&会話もできた
会場:東京交通会館12階「ダイヤモンドホール」&「カトレヤサロン」
交通手段:電車(地下鉄銀座線:銀座駅 徒歩5分)
誰と?:大人一人で
目的:文具が好きだから。去年行って楽しかったから。

※「書く・貼る・捺す・デジる」展はビジネスユーザー向けの展示会です。入場券の無い一般の方は入場できません。

簡単な感想

「書く・貼る・捺す・デジる」展、相変わらずのまったり展示会でした。メーカーの方とゆっくりお話できるので、私はこの空気好きです。

今年は、各社イチオシ文具の人気投票企画があったりして、前回よりもちょっと真剣に商品説明を聞いたような気がします。でも、人気投票の所為か、展示商品がかなりかぶっていて、ブースを回りながら「またお前か!」と思ってしまいました。

豪華なサンプル・無料ドリンク・抽選会は今年も健在でした。わーい。また来年も参加したいです。

今年のサンプル品はこちら!

m_IMG_5170今年も総額3000円を超えました!豪華!

キングジム

m_IMG_5174 「PENMO(ペンモ)」
「SHOT DOCS(ショットドックス)クリアホルダー」
(話題の商品をサラッと出してくるキングジムさんは本当に凄いと思います)

シヤチハタ

m_IMG_5182「ビジネススタンプローラータイプ」
(なんに使おう……w)

ゼブラ

m_IMG_5196「サラサマルチ」
「サラサクリップ」
(一番嬉しかったです!)

ニチバン

m_IMG_5176「セロテープ® 大巻 ディズニー」
「ふせんサプリ® アロマ香るふせん」
(毎年一番高価なサンプルを提供してくれるニチバンさん)

ぺんてる

m_IMG_5180「ノック式ハンディホワイトボードマーカー 太字」
「ノック式ハンディホワイトボードマーカー 太字カートリッジ」
(今年はホワイトボードマーカー。ホワイトボードお絵かきがはかどります!)

ヤマト

m_IMG_5184「GLUE TAPE (グルーテープ)」
「濱文様グルースティック」
(安定のヤマトさんののり。使いやすくて重宝しています)

細かい金額は出しませんが、皆さんかなり太っ腹。展示を見て、気になっていた商品が入っていたりして、大満足なサンプルでした!メーカーの皆さん、ありがとうございます!

デモンストレーション時間割

会場にあったデモンストレーション時間割。この展示会は情報提供サイトがないので水曜日行く方のために一応載せておきます。
m_IMG_5168

印象に残った商品

会場には様々な商品がありましたが、中でも特に印象に残った文具をいくつか。

超極細シャープペンシル「オレンズ」(ぺんてる)

今回一番気になった商品。

0.2ミリという極細のシャープペンシルです。

何度か試し書きさせていただきましたが、とにかくずっと線が細い。クルトガみたいに固くなく、普通のシャープペンシルと変わらない書き心地。ガリガリしないので、一定の濃さを保てます。本当に細い線が引けるので、描き込みの多いイラスト等を描いてみたいなーと思いました。

「芯を折らない為には、芯を出さずに書けばいい」という発想も、それを実現した技術力も素晴らしい!

見た目もとてもカワイイし、この商品はかなり売れるんじゃないでしょうか。専用の芯がちょっと高いのが難点ですが、私もそのうち購入しようと思っています。

ゼブラのペン全般(特にPrefill)

対応してくれたおねーさんとの話が面白かったので。(商品ももちろん良かったですよ!)

今まで、ボールペンは「ジェットストリーム」一筋だったのですが、今回ちょっと揺らぎました。っていうか、真剣に購入を検討しています。まさか「ジェットストリーム」以外のボールペンを購入する日が来るとは……。

私が「ジェットストリーム」ばっかり使っている間に、他のメーカーさんもずいぶん良いボールペンを出すようになったのですね。(上から目線ですみません)昔は「ジェットストリーム」意外は考えられなかったんですよ、本当に。

これからも、コツコツと商品改良などを重ね、優れた文具を開発して欲しいものです。対応してくれたおねーさん、ありがとうございました!

番外編:着る布団&エアーマット(キングジム)

安定のキングジムクオリティ。着る布団&エアーマット

会場でマネキン見た時は、二度見しました。
m_IMG_5167

書いても捺しても貼ってもデジってもいない、着るための商品です。ちょうどキングジムさんのTwitterでこの商品が発表されていて、「また変なものを開発したな……」と思っていたのですが、まさか文具展示会で実物を見ることになるとは。

ちなみにこちらは同日に発表された商品は スケジュールシールプリンター「ひより」
m_IMG_5198

この二つ、並べてみてくださいよ。

もうね、何屋さんなんだよ、と。あぁ、キングジムなんだな、と。性別:石田彰的な、ジャンル:キングジムなんだなと、思いましたよね。思わざるを得ないですよね。

毎回キングジムさんには笑わせて驚かせて貰ってます。来年も楽しみにしているので、ぜひ今後も衝撃の新商品開発がんばってください!

今年も楽しかった!「書く・貼る・捺す・デジる」展

メーカーの社員さんが運営している「書く・貼る・捺す・デジる」展、受付も抽選もお揃いのTシャツを着て、各メーカーの方がやってらっしゃるので、手作り感が半端ないです。アットホームな展示会。

開発・広報・営業、様々な分野の社員さんが参加しているようで、色々な視点でお話を聞くことができました。ユーザーは「中の人」とお話する機会ってそうそう無いので、とっても貴重な体験です。

「実はこんなこともできるんです!」
「ここを工夫しました!」

などなど、直接サンプルを触りながら、社員の方から「商品情報」を教えてもらえるってとっても楽しい。文具の細かい進化ってなかなか話題にならず、積極的に自分から集めに行かないとわからないことが多いのでですからね、文具好きにはたまらない時間でした。

全員プレゼントのサンプルも盛り沢山だし、運が良ければ豪華賞品があたったりするので、会社で総務などをやったらっしゃるビジネスユーザーの方はぜひ参加してみてくださいね!「書く・貼る・捺す・デジる」展オススメです!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top