soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

カキモリインクスタンドでオーダーインクを作ってきました!

カキモリインクスタンドでオーダーインクを作ってきました!

東京都台東区蔵前にある「カキモリ インクスタンド」でオーダーインクを作ってきました!

カキモリって何だ!インクスタンドって何だ!

カキモリとは、「書く」をテーマにした東京都台東区の文房具店。
m_m_IMG_6457

世界で一冊のオリジナルノートが作れたり、様々な種類の万年筆を試せたり、かわいいセレクト文具が置いてあったりする、大変居心地の良い文房具屋さんです。

今回はそのカキモリの隣にある「カキモリ インクスタンド」でプレゼント用のオーダーインクを作りました。

カキモリ公式サイト
http://www.kakimori.com/

***お店情報***
カキモリ(kakimori)
住所:東京都台東区蔵前4-20-12
営業時間:12:00-19:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合はopen)

ink stand by kakimori(インクスタンド)
住所:東京都台東区蔵前4-20-12
営業時間:12:00-19:00
定休日:日・月・祝日

※カキモリとインクスタンドは定休日が異なります!ご注意ください。

店内の様子

店内にはブレンドセットののったカウンターテーブルがあり、そこで、インクをブレンドしていきます。

椅子はなく、立ちっぱなし。荷物はテーブル下のフックにかけることができます。

m_m_IMG_6464壁には原色となるインク16種類が並んでいます。おっしゃれ〜

自分だけのインクを作ろう!

m_m_IMG_6458できあがりの色をイメージして、16種類の原色インクから、最大3色選び、ブレンドしていきます。

私のテーマは「世界中の”イラストレーター”の方たちが使っているあのソフト」インクの名前は《LOVE Ai》にしようと決めていました。

黄〜橙の原色を選び、割合を変えたり、組み合わせを変えたり……

ついにインクの配合が決定!
m_m_IMG_6460

このグラデーションの美しさが決め手となりました。
※試し書きは太字ガラスペンを使用しています。家の照明だとイマイチですが、肉眼だともっと綺麗なんです(涙
m_m_IMG_6540

インクの割合が決まったら、店員さんにインクの種類と割合を伝え、インクをブレンドしてもらいます。今回はプレゼント用+自分用の合計2本を注文しました。

インクが出来上がるまで20分程度かかるということだったので、時間を潰すためにお隣のカキモリをウロウロ。お客さんが少なければ、店員さんがインクを作ってくれる様子を眺めるのも良いですね。

カキモリ店内にもカキモリオリジナルインクがたくさん。
m_m_IMG_6465

他にお客さんがいたので、撮影できませんでしたが、店内にはこの他にも、万年筆がずらっと並んでいたり、オリジナルノートの素材が棚に入れられていたりします!!

文具好き、書く事が好きな人には、いるだけでワクワクしちゃう、たまらない空間です。

ついに《LOVE Ai》が完成!

カキモリでニヤニヤすること20分。ついにインクが完成!
m_m_IMG_6542

あのソフトをテーマにした、明るくて元気の良いインクが出来上がりました!世界に一つだけ、私だけのオーダーインク。キャー嬉しい!!

出来上がった《LOVE Ai》で試し書き
※自分用のインクと私物の筆記具を使用しています
m_m_IMG_6497

ガラスペンはCC、万年筆はCS6、筆はCS4といった感じでしょうか。

プレゼント企画終了しました!

というわけで、今回はこのインク《LOVE Ai》と、カキモリオリジナルの「透明軸の万年筆」をセットにして抽選で1名様にプレゼントしちゃいました。
m_m_IMG_6490

応募期間・方法などの詳細はこちら
プレゼントキャンペーンは終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

インクとセットになっている「カキモリ 透明軸の万年筆」はやや固めの書き心地。実際に《LOVE Ai》で文字を書くと明るめのオレンジになると思います。軸が透明なので、書いていない間もインクの色を楽しむことも!素敵!

明るい色のインクなのでフォーマルな場所では使えませんが、親しい方へのお手紙や、日記、お絵かきなどなど、好きなことにお使いくださいね!

以上、sakimitamaでした!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top