soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

怖すぎるホラーゲーム『P.T.』をプレイした!【レビュー】

怖すぎるホラーゲーム『P.T.』をプレイした!【レビュー】

今回は「怖すぎる!」と評判の、無料ホラーゲーム『P.T.』をご紹介します!

スポンサーリンク

***ゲーム基本情報***
タイトル名:P.T.
開発元:7780s STUDIO(Konami Digital Entertainment)
フォーマット:PS4
ジャンル:プレイアブル・ティザー
プレイ人数:1人
価格:0円(体験版扱い)
クリアまでの時間:30分〜

こんな人にオススメ!

ホラーゲームが好きな人
アドベンチャーゲームが好きな人
家で友達とワイワイできるゲームをさがしている人

 

『P.T.』とは、2014年8月13日からPlayStation Storeにて配信されているPS4専用ゲーム……というか、「サイレント・ヒル」シリーズ最新作『Silent Hills』のプレイアブル・ティザー。

プレイアブル・ティザー?

顧客の興味をそそるため、あえて情報を伏せた宣伝手法を「ティザー広告」といいます。

今回はそのゲーム版。

発表当初は、開発元も、「サイレント・ヒル」シリーズ最新作『Silent Hills』のティザー広告だということも伏せられており、クリアした人だけが『Silent Hills』のプロモーションを見ることができる、というシカケでした。

『Silent Hills』の広告ではありますが、世界観も、操作性も『Silent Hills』とは異なるそうなので、「へー、こんなエンジン使ってるんだー」くらいの感じで、恐怖の世界を楽しみましょう。

あのギレルモ・デル・トロ監督も関わっているよ!

『パシフィック・リム』や『パンズ・ラビリンス』でお馴染みのギレルモ・デル・トロ監督も、『Silent Hills』に関わっています。もちろんこの『P.T.』にも。

ゲームクリエイターだけでなく、映像のプロである映画監督の手も入っているので、他のホラーゲームとはまた違った恐怖を楽しむことができます。

で、怖いの?

はい、怖いです。

でも、“一人でトイレにいけなくなる”というレベルではなく、お化け屋敷で「ちょ、怖wwww、もうww進みたくないwwww無理wwww」ってなるレベル。

m_150203-0004“あーもー、絶対なにかいるよー”ってわかっているけれど自分で操作しなければならない。というのが、このゲームの怖さ。

みんなで集まって、キャーキャー言いながらプレイするには持ってこいのゲームだと思います。

プレイする時はぜひイヤホン&マイクを!

サウンドも重要な演出の一つ。イヤホンやヘッドホンをつけて、恐怖を余すところなく楽しんでください!後ろに誰かいるー!!!感が半端ないです。

また、クリアにはマイクが必須っぽいので、PS4の付属品を使うか、カメラをONにするなどして、マイク機能をONにしましょう。iPhone付属のイヤホンにもマイクがついているので、それでもOKです。

どうしても怖いなら配信動画を!

押し寄せてくる恐怖の波に打ち勝てず、コントローラーを握れなくなってしまったら、PS4の配信機能を利用しましょう。

Live from PlayStationを開き、ゲーム選択画面から「P.T.」を選んで、お好きな配信を選択。自分で操作しなくていいので、とっても気楽にゲームを楽しむことができます。

ちなみに、YouTubeにも絶叫プレイ動画が上がってるので、それを見るのもオススメ。“絶叫”→“沈黙”→“爆笑”の流れは万国共通です。
m_150203-0006

くれぐれも、最初からプレイ動画で済ませないように!

攻略情報を見ずにクリアはまず無理!

『P.T.』はオンライン上での情報交換を前提とした設計になっているので、相当運が良くない限り、初見では(ほぼ)クリア不可能な難易度になっています。

発表されて半年たった今でも、クリアフラグの完全な解明はできていません。……と、いうわけで、自分で考えうるすべてのことをやったのなら、攻略サイトを見に行きましょう。

「P.T. 攻略」などのキーワードで検索すると、いろいろ出てきます。

攻略情報を参考に無事クリアできたら、噂の「マイク無し攻略」に挑戦してみるのもいいかもしれません。世界ではじめての攻略者になれるかも……!

『P.T.』は広告とは思えない、上質のホラーゲーム!

というわけで、いかがでしたでしょうか、『P.T.』

軽めのテンションで紹介していますけど、怖いですから!ほんとに怖いですから!でも、怖楽しいので、ぜひプレイしてみてください!なんつったって無料だし!

というわけで、今回は「サイレント・ヒル」シリーズ最新作『Silent Hills』のプレイアブル・ティザー『P.T.』の紹介でした!

以上、sakimitamaでした!(ラジオには気をつけてね!)

------------------Sponsored Links------------------
Return Top