soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』をプレイした!感想・レビュー

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』をプレイした!感想・レビュー

今回は、ドラクエ無双の名でお馴染みの『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』をプレイします!

ゲーム基本情報

タイトル名:ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
開発元:コーエーテクモゲームス(ω-Force)
発売日:2015年2月26日
フォーマット:PS4
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO B(12歳以上対象)
通常価格:8,424円 (税込)
クリアまでの時間:30時間(かなりゆったりプレイ)

こんな人にオススメ!

・ドラクエが好きな人
・タワーディフェンスゲームが好きな人
・無双が好きな人

プレイした経緯

ドラクエと無双が好きな家族が購入した。

プレイ動画


クリア後のボス戦クエスト(裏ドラゴン)

良かったところ

歴代キャラで楽しめる!

幼いころに一緒に冒険した仲間達を自分の手で操作して、おなじみのモンスターと戦うことができる。これが今作最大の魅力。

ドラクエシリーズをそれほどプレイしていない私でさえ、「おおおおおー!ビアンカー!」と感動できたのですから、ドラクエと共に青春時代を過ごしてきた人なら、その感動はより強いものになるでしょう。

そうびひんや、どうぐなどは全てドラクエワールドそのまま。基本的に効果も同じなので、フローラでバイキルト、クリフトのスクルト、そしてヤンガスのオノむそう!という、ドラクエ風の戦い方もできるのです!ザラキ!ザラキ!

音楽がいい!

ドラクエといえば、その素晴らしい音楽も魅力の一つ。BGMもSEもドラクエを感じさせるものばかりなので、レベルアップした時の嬉しさといったらありません。

音楽を聞くために、本拠地で放置プレイしてみたり。「うぉおおおお!ジプシーダンスーーー!!!」と、急にテンションをあげてみたり。

DQHは触って楽しいゲームでもありますが、聴いているだけで楽しいゲームでもあります。

ちょうどいい難易度

無双といえば連打ゲー、草刈りゲーなどと頭を使わないことで有名ですが、このDQHはどちらかというと、タワーディフェンス系のゲーム。ただボタンを連打しているだけではクリアできません。

ボーっとしているとあっという間にクエスト失敗。戦場で仲間にしたモンスターを上手く配置して、ルーラでマップをいったりきたり……。ステージによっては結構忙しく駆けまわる必要があります。

もしクリアできなくても大丈夫。戦術を変えてみる、武器を変えてみる、パーティーを変えてみる、レベルをあげてみる……様々なアプローチがこのDQHには用意されているのです。

少し工夫をすれば「あの苦労は何だったのか……」というくらい、スムーズにステージをクリアできるようになっており、その辺の難易度調整はとてもうまくできているなーと感じました。

バグが少ない(PS4版)

情けない話ですが、PS4のソフトは本当にバグだらけ。表示がおかしくなるバグは日常茶飯事、1日1回は進行不可バグに遭遇したり、ヘタしたらシステムそのものを破壊したり……なんてレベルのゲームがほんとうに多いです。

しかし、このDQHは30時間ちかくプレイして、1回だけ敵にダメージが通らなくなる進行不可バグに遭遇しただけ。

えー、でもバグあるじゃん。って思われるかもしれませんが、PS4のゲームとしては本当に優秀なんです!キャラがポリゴン突き抜けることもない!無双なのに!

ソフトとしての完成度、これにはとても感動しました。

いまひとつだったところ

無双というよりタワーディフェンスアクション

上にも書きましたが、このゲームは無双というより、タワーディフェンスゲーム。無双だと思って買うと、少し面食らいます。

味方モンスターのコマをどこに配置するか、どのルートで敵を殲滅するかなどなど、フィールド全体に気を配りながら戦う必要があります。ちょうどいい難易度なので、私は非常に楽しめましたが、何も考えずにただただモンスターを倒したい!という人には向いてないかもしれません。

ストーリーが短い

異世界からみんなが集まっちゃう系のOROCHI的ゲームで、ストーリーも何もないんですけど、やっぱりもう少しボリュームが欲しかった。

ドラクエなので、クリア後にお楽しみ要素がいろいろあるのもいいんですけど、クリア後の分をもうすこしストーリーに組み込んでくれたら、さらに良いゲームになったんじゃないかなーと。

この辺は次回作に期待です。

ひとりでしか遊べない

ドラクエシリーズの一つとして考えれば、一人プレイが妥当ではあるのですが、無双シリーズとしてはやっぱり強力プレイや、オンラインプレイを楽しみたかったです。

次回作も今回同様タワーディフェンス系な流れにするのであれば、協力プレイも盛り上がると思うのでぜひ、オンラインプレイを期待したいところ。

まとめ

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』買ってよかったと思える良いゲームでございました!

本当のことをいうと、予告トレーラーやゲームショウ動画を見て、これっぽっちも面白そうじゃなかったので、発売日当日まで「きっとあんまり面白くないんだろうな……」と思ってました。

ところがどっこい、フタを開けてみれば、ドラクエの世界観だし、音楽はいいし、アクションの難易度もちょうどいいし、映像もキレイだし、バグも少ないし、くぎゅうはカワイイし……と、非常に完成度の高い良ゲーでございました。

というわけで、ドラクエ無双オススメです!いっしょにどうですか?楽しいですよ。ぱふぱふ。

© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

------------------Sponsored Links------------------
Return Top