soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

初代・ゴールド経験者からみた『リズム天国 ザ・ベスト+』 レビュー

初代・ゴールド経験者からみた『リズム天国 ザ・ベスト+』 レビュー

今回はリズム天国シリーズ最新作『リズム天国 ザ・ベスト+』をプレイした感想をまとめました!

***ゲーム基本情報***

リズム天国 ザ・ベスト+
『リズム天国 ザ・ベスト+』
ジャンル:ノリ感ゲーム♪
フォーマット:Nintendo 3DS
発売元:任天堂
人数:1-4人用
発売日:2015年06月11日
価格:4700円(税別)
ストーリークリアまでの時間:10時間くらい

プレイした経緯

『リズム天国』『リズム天国ゴールド』が好きだったので。
(『みんなのリズム天国』は未プレイ)

オススメしたい人

リズム天国が好きな人
みんなでワイワイゲームを楽しみたい人
リズム感をつけたい人
ミニゲーム集が好きな人

ゲームの概要

リズミにノッてボタンを押すだけ!単純・爽快ノリ感ゲーム♪リズム天国シリーズの最新作が3DSに登場。

「初代」「ゴールド」「みんなの」「ザ・ベスト+」4つが1セットになったステージ構成で、旧作新作それぞれのゲームをバランスよく楽しむことができます。

いまひとつ だったところ

ストーリーが野暮ったい

今作の大きな特徴は、ストーリーがついたこと。

今までのように「ミニゲーム集を淡々とクリアしていく」のではなく、「とあるキャラクターを手助けしながら、様々なステージを攻略していく」というシステムになっています。

ステージ挑戦時と、クリア時に小芝居がはいるのですが、コレが野暮ったい。

また、新ゲーム登場時は必ず「練習パート」が入るので、さらにテンポが悪くなります。これのせいで、いまいちゲームにノリきれない。

せめて、ストーリーのキャラクターがゲーム内に登場したりしてくれれば、もう少し楽しめたと思うのですが。うーん、残念。

ノリ玉が獲得しづらい!

いくつかの旧作ゲームは、おまけのやりこみ要素として収録されており、「ノリ玉」というアイテムと交換することで、プレイできるようになります。
例:ホッピングロード 5コ  ナイトウォーク 10コ

ノリ玉の取得方法は「パーフェクトキャンペーンクリア」と「チャレンジトレインクリア(初回のみ)」の二種類。取得可能数は有限です。

最終的にはノリ玉があまるように設計されていますが、おまけ旧作ゲームをすべて開放するにはかなりの技量が必要……。私のようなヘタレゲーマーはすべて獲得するのに長い長い時間がかかりそうです。腕に自信のない人は、欲しいゲームから交換していきましょう!

ちなみに、ソフト全体の難易度は 、初代・ゴールドに比べてかなり低め。旧作経験者であれば、基本的にハイレベルが取れると思います。

全体の難易度を下げて、万人向けに。やりこみたい人用に、ノリ玉を。と、いった感じなのかもしれませんね。

大好きなあの曲が未収録(涙

ゴールドで好きだった「恋の実験室」「ドッスン農場」「ラブコール」が未収録だったのがとても残念……。どれもタッチパネルの性能を活かしたものなので仕方ないのですが、曲だけでも入っていたらなぁ……と思ったのでした。

良かったところ

違和感のない移植

デザイン面での移植が自然すぎて、ストーリークリア後まで、プレイ画面が再構成されているということに気がつきませんでした。

GBA、DS(縦画面)、Wiiと すべて異なるハードで出たゲームを、なんの違和感もなく3DS用にデザインしなおしています。これには本当に感動しました。

協力プレイが楽しい!

今作では協力プレイが出来るようになりました!ソフトを持っている人同士はもちろん、ソフトを持っていなくても「おすそ分け」で協力プレイを楽しむことが可能。

「メンバー合計で○○点以上取る」「ミスは1人3回まで、最後に一人でも残っていればクリア」などなど、ステージごとに異なるクリア条件をみんなで協力して達成していきます。

協力プレイといっても、交代でリズムを刻んだりするのではなく、協力要素が入ったソロプレイといった感じ。

使うボタンは多くて3つ。ストーリー同様、本番前に「練習」をすることもでき るので、初めてやる人でも安心。1プレイの時間も短いので、空いた時間で気軽にパーティープレイを楽しむことができますよ!

ゲーム以外もおもしろい

初代・ゴールドに比べ、全体的な難易度は下がりましたが、笑わせてパーフェクトを阻止する「初見殺し」は若干強力になっています。

旧作経験者だけが笑えるタイプもあったりして、おかしいやら、なつかしいやら、くやしいやら、頭のなかはぐっちゃぐちゃ。リズムを刻むどころではありません。幸せです。

まとめ:やっぱりリズム天国は楽しい!

初代・ゴールドを期待して買うと、ちょっとびっくりするけれど、ゲームそのものは変わらず面白いです。繰り返しプレイしてしまう中毒性も、ゆる~い雰囲気もそのまま 。難易度の幅が広がり、多くの人が楽しめるようになったり、協力プレイができるようになったり、コレクション要素が充実したり……。

懐かしいあの曲を3DSの画質・音質・性能で楽しめるのはシリーズファンにとって、たまらないものがありますし、歴代の名曲がまんべんなく再録されているので、シリーズ初の人にもピッタリ。

初代・ゴールドが好き!という方はもちろん「買い」ですし、「気になっていたけれど遊んだことがない」という方にも、ぜひプレイしてもらいたい作品です。

※ニンテンドーeショップでは、体験版が配信されていますので、購入するか迷っている……という方は、試してみるといいかもしれません。

以上『リズム天国 ザ・ベスト+』のレビュー、sakimitamaがお送りしました!お疲れさまでした!

Return Top