soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

かっぱ橋本通り、下町七夕まつり2015に行ってきました!

かっぱ橋本通り、下町七夕まつり2015に行ってきました!

2015年7月5日(日)東京台東区にて行われた「下町七夕まつり」に行ってきたので、その様子をレポートします!

「下町七夕祭り」とは?

毎年七夕のころに、昭和通りと浅草を結ぶ「かっぱ橋本通り」商店街を中心に行われるおまつり。上野~かっぱ橋~浅草まで、およそ1㎞に渡り様々な屋台が並びます。

上野に引っ越してきて6年近く経ちますが、毎年楽しみにしているおまつりです。
m_IMG_8748

安い!美味い!雰囲気がイイ!

屋台を出店しているのは、商店街のお店や、少年野球チームなどの地域の団体。利益を出すよりも「まつりを楽しむ」気持ちがメインなので、他のおまつりに比べると、価格が安く、美味しいお店が多いのが特徴です。

m_IMG_8750謎の料理。美味しかった。

「かき氷」「焼きそば」など、お馴染みの屋台以外にも、不要品を売るフリーマーケット、問屋さん主催の「おもちゃ半額セール」、職人さんによる「木彫札つくり」などなど、バラエティに富んだ屋台が並ぶので、それらを眺めながらてくてく歩くだけで楽しいです。
m_IMG_8772毎年行われているライブペインティング。今年はC3PO。

パレードやストリートパフォーマンス、特設ステージもあるよ!

下町七夕まつりのお楽しみは、屋台だけではありません。近隣小学校の鼓笛隊パレードや幼稚園生の仮装行列、太鼓ショーなど、地元の人達による出し物も楽しみの一つ。

普段その辺ですれ違っているだろう人たちが、一生懸命がんばっている姿はとてもほほえましいです。

FullSizeRender 3盛りだくさんの予定表。(クリックすると大きくなります)

また地域の人達の他に、ストリートパフォーマーも多く招待しているので、プロの技も堪能することができます。

m_IMG_8782突如あらわれたフライボーイ。

2015年はいつもよりにぎやかでした。

2015年「下町七夕まつり」はあいにくの雨。雨が降ると人出が半分以下になってしまうのですが、今年は開催前にテレビで紹介されたこともあり、天気の割に人が多かったです。テレビってスゴイッ!

今年は小さな特設ステージをつくったり、ローカルアイドルや、昔ながらの出店(紙芝居・飴細工・ポン菓子など)を招待したりと、いつもよりちょっと豪華な気がしました。大口のスポンサーでもついたのでしょうか……。
m_IMG_8753


ポン菓子装置。

m_IMG_8784できたてのポン菓子は美味しかった!

2日間ともあいにくのお天気でしたが、あいかわらず楽しいお祭でした。ぜひ、来年は皆さんも遊びに来てくださいね!晴れるといいなぁ。

以上、sakimitamaでした!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top