soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

【ネタバレ無し】リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」に行ってきました!

【ネタバレ無し】リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」に行ってきました!

リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」に参加してきたので、その感想を記事にしました。ネタバレはありません。

スポンサーリンク

こんな人におすすめ!

謎解きが好きな人!
(ある程度謎解きに興味があって)『エヴァンゲリオン』が好きな人!

基本情報

m_IMG_9233
リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」
http://realdgame.jp/eva2015/

開催期間:2015/07/24 (金)~2015/08/30 (日)
開場:日テレホール (汐留日本テレビタワー2F)
結果:失敗……
脱出成功者:39チーム中、10チーム(今回は多かったとのこと)

エヴァンゲリオン知らない人も楽しめる!

もちろん、知っていたほうが楽しめるのは間違いありませんが、まったく知識が無い人でも十分楽しむことが楽しむことができます。

謎を解くのにエヴァンゲリオンの知識は必要ありません。必要な情報はすべて与えてもらえるので、エヴァンゲリオン知らない!という方も安心して参加できます。ただ、エヴァについての知識がない!という方は、会場にて配布される資料をしっかり読むことをオススメします。

エヴァンゲリオンファンには超楽しめる!

私は、地上波アニメを見たことがあって、映画作品は見たことがないという程度なのですが、会場に入った瞬間、相当テンションが上りました!

オープニングの動画も、謎解き中の粋な演出も、答えのキーワードもいちいち面白かったです。ただ、演出面に気を取られてしまい、なかなか冷静に謎に向き合えませんでしたw難しいところです。

m_IMG_9229会場前には、キャラクターたちのフィギュア。自由に写真を撮ることができます。

初参加&初心者の人は「ビギナーズ&ファミリーセット」を!

私は今まで一度も脱出できなかったので、「ビギナーズ&ファミリーセット」を使いました。

私達のチームは使ったにも関わらず、脱出できませんでしたが……

セットと言っても、ヒントが書いてあるただの紙。難易度が一気に下がることはありませんし、クリア後の差もありません。「セットをもらうだけ貰っておいて、わからない時だけ参考にする」という使い方でもOK!

チーム戦の場合、運営側で「ヒントを貰いたい人」「ヒントが不要な人」がなるべく同じチームになるよう振り分けますので、似たような習熟度同士で謎に挑むことができます。

会場入りは早いほうがいい!

開場はゲーム開始のおよそ30分前。ナゾはまだありませんが、全体の動きの流れ、会場の様子を知ることができるので、作戦会議も兼ねて、早めに会場入りするのが吉!今回の場合、前の方の位置が若干ゲームが進めやすいかなと思います。本当に若干ですけど。

また、今回のようなチーム戦の場合、開演ギリギリに行くと、一緒に来た人と同じチームになれない可能性があります。絶対に同じチームになりたい場合は、余裕を持って会場入りするようにしてください。

謎解き会場は小ホール内!

謎解きは、最初から最後まで日テレホールで行われます。会場内はかなり暗めになっていますので、歩きやすい靴・服が良いでしょう。また、念のため貴重品の管理には気をつけてください。

予習には『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』がオススメ!

SCRAPのリアル脱出ゲームは、基本的に同じ流れで構成されています。その詳細はネタバレになるのでもちろん言えませんが、その構成を把握していないと、まず「脱出成功者」にはなれません。

流れを理解するには「実際に参加する」のが一番ですが、参加者を集めたり日程を決めたり……と、そう簡単に参加できるわけではないですよね。

というわけで、オススメしたいのがこの『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』

この問題集では、過去行われた4つのリアル脱出ゲームを紙面で体験することができます。紙面とはいえ、脱出するための謎は実際の公演と同じもの。4つすべて解いた頃には、リアル脱出ゲームの傾向とその対策がわかっていることでしょう。

2010年に行われたエヴァンゲリオンとのコラボ回「ある使徒からの脱出」も収録されています。脱出ゲーム×エヴァンゲリオンの予習にはぴったり!超オススメです。

レビュー記事はコチラ!
【ネタバレなし】『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』を読んだ!

まとめ

m_IMG_9232
今回は リアル脱出ゲーム×ONE PIECE「頂上戦争からの脱出」 に続き、二度目の挑戦でした。

二回目ということもあり、前回よりかなり時間的余裕があったのですが、結局「脱出成功者」になることはできませんでした……。うううぅ。いっつも最後がなぁ……。

ま、今回も脱出成功とはいきませんでしたが、前回同様、本当に楽しい時間を過ごすことができました!

集中力を研ぎ澄まし、夢中になって謎に挑む一時間。慌ただしすぎて、日常のことなんて考える余裕が無いので、終わった後は頭も心もホントスッキリ♪

終了後に「あれ、これってどうやって解いたんだっけ……」と、解き方を忘れていたりしてw毎日のんべんだらりと過ごしている私にはとても良い刺激になっています。まるで、頭のジェットコースターやー。

リアル脱出ゲームの悔しさは、リアル脱出ゲームで晴らす!最後の壁を越えられる日が来るまで挑み続けたいと思います!

と いうわけで、リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」とーってもオススメです!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
------------------Sponsored Links------------------
Return Top