soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

コピー用紙500枚で絵の練習、はじめました。【500枚チャレンジ】

コピー用紙500枚で絵の練習、はじめました。【500枚チャレンジ】

齢30を超え、いまさらながら絵の勉強をはじめました。

せっかくはじめたのだから、何か記録に残そう!というわけで、コピー用紙500枚を使い、枚数をカウントしながら絵の練習をしていくことに。

500枚絵をスタートして、およそ40日、枚数にして50枚。ちょうど10分の1達成できたので、ひとつの区切りとして、感想や苦労していることなどをまとめました。

スポンサーリンク

500枚絵って?

①コピー用紙500枚入りを買う

②とにかく500枚を絵で埋め尽くすよう描きまくる

③1枚目と500枚目を見比べて(・∀・)ニヤー

さぁ、ディスプレイの前の君も や ら な い か

必要なもの

コピー用紙 500枚入り 一束
好きな画材
愛と気力と根性

私はこんな感じ

m_IMG_9294サイズは日和ってB5。

m_IMG_9296 ルーミス本やポーズ集・写真の模写がメイン。人間の身体をある程度描けるようになるまでは、人間中心に。

m_IMG_9295その他、読んだお絵かき本の練習をする時も。

m_IMG_9297記録のため、右下に枚数と日付をスタンプしています。はじめたのは2015/06/26

50枚一覧!

m_itiran並べてみると、大したことないですね……。もっとたくさん描いたと思ったのに。

50枚終わってみて……

50枚まで来て感じたのは「いきなり500はつらい。100くらいから始めればよかった!」ということ。

500枚だと1日1枚休まず描いたとしても、1年半弱。長いです。私のようなのんびり&飽きっぽい人間にはつらい。はじめてしまったものは仕方ないので、私はこのまま500枚を目指しますが、これからはじめてみよう!という方には100枚で1冊のクロッキー帳などをオススメしたいです。

クロッキー帳のメリット

100枚1冊なので、コピー用紙に比べて達成感が得やすい!
100枚1冊なので、テーマや気分の切り替えがしやすい!
綴じてあるので、紙の管理が簡単!
コピー用紙に比べて「修行感」が少ない!
愛着がわく!

クロッキー帳のデメリット

コピー用紙に比べてコストがかかる
クロッキー用なので紙質が荒い
スキャンしづらい

クロッキー帳を何冊か描ききって、それでも挑戦してみたい!と思ったら、500枚絵を始めてみるのが良いと思います。

 

感想1:下手な自分に向き合うのが苦しい!

苦手なもの、描けないものを優先して課題に選んでいるので、毎日毎日挫折します。見たまま描けない自分に絶望します。「いまさら絵の勉強始めて何になるの?」という考えを追い出すのに必死です。

特に、描き始めて15分くらいは、身体が絵を描くモードに切り替わっておらず、手が思ったように動かなかったり、空間や立体をイメージできなかったりします。前日よりも下手な自分に向き合わなければならないので、絵を描くのが嫌で仕方がありません。その山を越えれば、苦しいながらも楽しくなってくるのですが、はじめの15分は本当に辛いです。

感想2:毎日続けるのが苦しい!

こんなに頑張ったのに、まだ50枚。描き終わった紙をパラパラすれば「おぉ、頑張ったな」と思えますが、残りの白紙をみるとゲンナリ。今のペースで行くと終わるのはおよそ1年後。……1年後。

今からでも無かったことに……ちょっとしたい……。うううぅ……。

感想3:上達が自覚できて嬉しい!

と、まぁ、私的には苦しくて大変なこのチャレンジですが、楽しかったり嬉しかったりすることもちゃんとあります。

私は500枚絵以外に、ノートや手帳にも絵を描いています。

こちらには、頭のなかのイメージを描くことがほとんどで、あまり模写はしません。すべて自分の中で完結するので、自分の実力がハッキリと現れます。今まで描けなかった構図が描けたり、サラサラっとかっこ良く絵が決まったりすると、勉強の成果を実感。

自分が表現したいものと、自分が表現できるものが近づいていくって、素晴らしいことですよね。

続けるために:毎日頑張っている人を見つけよう!

毎日毎日白い紙に向き合うというのは、簡単なように見えて、なかなか気力・体力を使うもの。

500枚絵の課題は、数ヶ月〜年単位で取り組む課題。今日は気分が乗らない……、明日まとめてやれば……。止める言い訳はそこかしこに存在します。自分ではじめた事とはいえ、日々モチベーションを保つのはとっても大変。

そんな時は、毎日何かを頑張っている人を見つけ、一緒に頑張っている気分になるのがオススメです。

私はいつも、2chの500枚絵スレを見たり、SNSで毎日絵を描いている人をフォローしたりして、気持ちを保っています。毎日頑張っている皆さん、本当にありがとうございます!

あと450枚、がんばりまっす!

というわけで、あと450枚がんばります。本当に達成できるのかなぁ……と、まだまだ半信半疑ではありますが、あまり先を見ずに、コツコツコツコツ。これからも(なるべく)毎日描き続けますので、応援どうぞよろしくお願いします。

以上、sakimitamaでした!

最近読んでいる本

Twitterで評判を見かけたので。遠近法・透視法を約50ページ使って丁寧に解説。この本のお陰でようやく各透視法が理解できた気がする。

遠近法だけでなく、風景の中の人物や自然物の描き方など、役に立つことが山のように載っている。ずっと手元に置いておきたい、お値段以上の一冊。

Return Top