soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

ワイヤレスイヤホンは家事のお供にピッタリ!Bluetoothスポーツイヤホンをレビュー!

ワイヤレスイヤホンは家事のお供にピッタリ!Bluetoothスポーツイヤホンをレビュー!

EC Technology様(http://www.iectechnology.com/)からBluetooth ワイヤレス スポーツイヤホンを提供していただいたので、使い心地などをまとめてみました!

スポンサーリンク

こんな人にオススメ

スポーツをしながら音楽を聴きたい人。
机周りや身の回りをスッキリさせたい人。
家事をしながら音楽を聴きたい人。
水を扱う作業時に音楽を聞きたい人。
イヤホンのケーブルで着崩れるのが嫌な人。
満員電車によく乗る人。

内容物

m_IMG_9870ワイヤレスイヤホン本体
充電用マイクロUSBケーブル
イヤーバッド(3サイズ)
イヤーフック(2サイズ)
説明書

m_IMG_9868カナル型ワイヤレスイヤホンを使う際には、自分の耳のサイズに合わせた適切なパーツを選びましょう。使いやすさ、はずれにくさが全く違います。私は、イヤーフックは小さいサイズを、イヤーバッドは真ん中の大きさのものを使っています。

音質は?

やはり有線に軍配が上がります。同じ曲を聴き比べてみると「ん~、やっぱり違うかな……」といった感じ。私の場合は、ながら作業のお供といった使い方なので、あまり気になりませんでした。

今回試用した端末はAptXに対応していないiPhone5S。音質がいいと評判のAptX対応機種なら、同価格帯の有線と遜色ない音質なのかも

重さは?電池の持ちは?遅延は?

コードの煩わしさはありませんが、有線に比べるとやっぱり大きい&重いです。特に、自分の耳にあっていないイヤーパッドやイヤーフックで長時間使用していると、耳が痛くなってしまったりするので、本格的に使う前に必ずフィッティングを行ってください。

電池は充電式。1時間の充電でおよそ5時間程度使うことができます。長距離の通勤・作業にはやや不安が残りますが、運動や家事の時だけ使うのであれば十分な再生時間だと思います。

アニメを数話鑑賞してみましたが、音ズレは全く気になりませんでした。音ゲーなど細かな精度が求められるモノだと、若干のタイミングのズレなどが起こるかもしれませんが、日常使う分には問題ないです。

家が狭いので、あまり検証できませんでしたが、壁2枚挟んで5mくらいなら問題なく使えました。音に変化がなかったので、もっと遠くまでいけそう。

m_IMG_9884iPhone付属のイヤホンと100円硬貨。

改善して欲しいトコロ

まずは使っていて、ちょっと気になったところを上げてみます。

操作音が頭に響く

音量が最大の時にさらに音量をあげようとしたり、曲の移動を行った時などに、「ピポッ」とか、「ポポポッ」とか、電子的な操作音がイヤホンから聞こえてきます。

この音が結構うるさいです。操作音の音量を調整したり、消したりできるようになったらいいなーと思いました。

簡単にリダイヤルしちゃう、できちゃう。

このイヤホンは待機中にマルチファンクションキーを2回クリックすると、直近の連絡先にリダイヤルを行います。操作がわからないからといって、適当に操作すると勝手に電話がかかってしまうので、注意が必要です。

鞄の中で誤操作してしまう可能性もあるので、使用しない時は接続を切っておくのが良いでしょう。

逆に言えば、いざという時、即座に電話をかけることができるので、「マルチファンクションキー2回で電話」というのは、ぜひ覚えておいてください。

カラーバリエーションが欲しい

現在は黒&黄緑のみ。スポーツ用ならパリッとした色使いでかっこいいですが、おとなしめの服の時は使いにくいので、白や黒のみなど、普段使いできるカラーバリエーションも増やしてもらえたらなーと思いました。

イイと思ったトコロ!

続いて、使っていて「イイ!」と感じたところを紹介します。

音楽を聞きながら家事をするのにイイ!

料理を作ったり、洗濯物を干したり、お風呂を洗ったり、掃除機をかけたり……家事って結構身体を動かすんですよね。今までは、コードをどこかに引っ掛けないように、iPhoneをポッケに入れて、服の中にコードを通して作業してました。

でも、このワイヤレスイヤホンなら、コードを気にする必要が無いし、iPhoneを安全な場所に置きつつ、音楽を楽しむことができるので、とても便利。コードの煩わしさがなくなるのも嬉しいですが、私にとっては落下や水濡れの心配をしなくてイイことが何よりうれしいです!

もちろん運動にもピッタリ!

もともとスポーツでの使用を想定したイヤホンなので、多少の汗もへっちゃら。ちょっとやそっとじゃ、外れません。頭をブンブンしても、ラジオ体操をしてみても、外れる気配はありませんでした。つけっぱなしで着替えることもできちゃいます。

ただ、カナル型は周りの音をかなり遮断するので、ランニング中の事故には十分注意してください。

チュニックでも着崩れない!

私、ダラーッとした服が好きなので、よくチュニック着るんです。でも、有線のイヤホンを使うとコードに服が引っかかって、着崩れちゃうんですよね。イケてない。でも、このイヤホンならそんなこと気にしなくていいし、パパっと付け外しできるので、超楽チン。

ワイヤレスなので、端末を鞄の中に入れてもOK。ポケットの有無や大きさ、距離を考えずに利用できて便利です。また満員電車の中でも、ケーブルがひっかかる心配がないのもいいですね。

ワイヤレスイヤホン、思ったよりも便利でした。

私、スポーツとかしないし、有線のイヤホンで満足してるし、別に……と思っていましたが、実際使ってみると予想以上に便利でした。物理的に繋がっていない事がこんなに楽だなんて!

通常のイヤホンから完全に切り替えるには、まだまだ課題はあるけれど、ケーブルに縛られず、好きに移動できる自由さは、実に素晴らしいので、ぜひ一度体験してみてもらいたいです。価格もずいぶん下がってきましたしね。というわけで、私はこの先も、ワイヤレスイヤホンを家事に移動時にと使い倒したいと思います!EC Technology様ありがとうございました!

以上、EC Technology Bluetooth ワイヤレス スポーツイヤホンのレビューでした。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top