soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

リアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』に行ってきました!【ネタバレなし】

リアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』に行ってきました!【ネタバレなし】

今回はアジトオブスクラップ浅草にて行われているリアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』に行ってきたので、その感想を記事にします。ナゾに関するネタバレはありません。

スポンサーリンク

こんな人におすすめ!

謎解きが好きな人!
お化け屋敷が好きな人!

基本情報

リアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』
http://realdgame.jp/event/kakure_asakusa.html

開催期間:2015/06/24 (水)~
開場:アジトオブスクラップ浅草
形式:最大6人チーム、ルーム型

参加条件

参加日時:2015年11月3日 11:00-
人数:6(知り合い3名:初対面2名)
結果:成功!(延長あり)
脱出成功者:986チーム中、395チーム(延長あり)

『かくれ鬼の家からの脱出』はペン・ペンライト等のアイテム持ち込みが禁止されています。コインロッカーはありますが、それほど大きくないので、余計な荷物は持ってこないようにしましょう。

初脱出成功!

やっと、やっとリアルに脱出することができました!!!!やった!やったよー!一緒に参加した初対面の2人が、リアル脱出ゲーム常連&脱出成功経験者ということもあり、比較的スムーズに進むことができました。(延長したけど!)

というわけで、難易度は低めですw(延長したけど!)

いつもいつもギリギリ脱出できない私のような人間にはちょうどよい難易度でした。リアル脱出ゲームガチ勢の人には物足りない難易度かも。ただ、お化け屋敷がしっかりお化け屋敷しているので、全体的な満足度は高いはず。

やること・やれることが多いので、置いてけぼり感を感じにくい公演だと思います。全員初めてだとアレですけど、初めての人を誘うのに向いているんじゃないかなと思いました。

がんばって探索しよう!

お化け屋敷なので恐怖を感じることもありますが、そこはリアル脱出ゲーム、腹をくくってがんばって探索しましょう。探索をしっかりしないと、絶対に脱出できません。なかなか気づきにくい部分もあるので、誰かが探したところでも、2度3度繰り返しメンバーを変えて探索していきましょう。

情報をちゃんと共有しよう

公式ページにあるように、舞台は薄暗い家の中。というわけで、言葉でのコミュニケーションが非常に大切な公演です。実況アナウンサー並に、頭で考えたこと・見たものを皆に聞こえるように、バンバン口にだすようにしましょう。

上着は脱いだほうがいいです。

すみません、攻略でもなんでもないんですけど、幽霊屋敷の中は結構暑いです。中にはいって終わる頃には汗だくになっていました。コートなどの上着は脱いでいたほうがいいと思います。

まとめ

今まで参加したリアル脱出ゲームとは、ずいぶん毛色の異なる『かくれ鬼の家からの脱出』

従来のリアル脱出ゲームとしては、簡単過ぎるのでしょうが、みんなで時間と空間を共有して楽しむエンターテイメントとしては、とても良くできていると感じました。

こういうリアル脱出ゲームの形もあるんですね。もっとこういうタイプの公演が増えてくれたらいいな〜と思いました。というわけで、リアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』とーってもオススメです!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
------------------Sponsored Links------------------
Return Top