soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

リアル脱出ゲーム『エイリアン研究所からの脱出』に行ってきました!【ネタバレ無し感想】

リアル脱出ゲーム『エイリアン研究所からの脱出』に行ってきました!【ネタバレ無し感想】

こちらsakimitama、『エイリアン研究所からの脱出』について知りたい人はいますか?

今回は2015年6月17日からはじまった、リアル通信ゲーム『エイリアン研究所からの脱出』に行ってきたので、その感想をまとめました。ナゾに関するネタバレはありません。

こんな人にオススメ!

リアル脱出ゲームが好きな人
映画のように、緊迫した状況で通信をしてみたい人

基本情報

『エイリアン研究所からの脱出』
http://realdgame.jp/ajito/shinjuku/event/alien.html

開催期間:2015/6/17~
形式:最大10人チーム、アジト型

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

リアル脱出ゲーム好き。リアルじゃない脱出ゲームも好き。今まで参加した脱出ゲームはコチラ↓
sakimitamaのリアル脱出ゲーム記録&感想一覧

参加条件

参加日時:2016年2月
人数:8(知り合い8名)
結果:脱出失敗!
脱出成功者:119/396 30%

注意!

『エイリアン研究所からの脱出』は『ある牢獄からの脱出』『ある牢獄からの脱出2』と同じ場所で行われています。その関係上、『ある牢獄からの脱出』『ある牢獄からの脱出2』に関しての若干のネタバレ要素があります。可能ならば、『エイリアン研究所からの脱出』より前に、これらのリアル脱出ゲームを楽しむことをオススメします。

脱出難易度は?

脱出失敗しといてナンですが、難易度はそれほど高くないと思います。うまくいけば初めての人でも脱出できるのでは、とも思います。ストーリー性もあるので、初めてのリアル脱出ゲームにオススメです。

脱出失敗の原因は?

リアル脱出ゲームとは思えない脱出率の高さにも関わらず、脱出できなかった敗因を自分なりに分析しました。

敗因その1:リアル通信ゲームであることを忘れていた

『エイリアン研究所からの脱出』はリアル通信ゲームです。
『エイリアン研究所からの脱出』はリアル通信ゲームです。
『エイリアン研究所からの脱出』はリアル通信ゲームです。

とても大事なことなので3回言いました。

ゲーム開始前の説明でも言われると思うのですが、『エイリアン研究所からの脱出』はリアル通信ゲームです。この意識が足りなかったこと、これが最大の敗因だと思います。

敗因その2:登場人物になりきれていなかった

正直、調子のってました。脱出成功率も高いし、みんな知り合いだし、経験者なので「余裕だぜ」って思ってました。ごめんなさい。

リアル脱出ゲームも回数を重ねてくると、「リアル脱出ゲームの世界を楽しむこと」よりも、「脱出成功」に意識がいってしまうんですよね。良くない。

特に今回はアジト系なので、部屋に入った瞬間、ついつい先走って部屋を見回したり、探索したくなりますが、そこはグッとこらえて、スタッフの言うこと、及び登場人物の言うことをよく聞きましょう。

実際、あなたが危険生物と隣り合わせの環境に置かれたら、部屋の探索よりも、まずはスタッフの言うことをしっかりと聞きますよね?

このゲームクリアのポイントは、自分がリアル脱出ゲームの参加者であるということを忘れ【登場人物になりきること】だと思います。

まとめ

『エイリアン研究所からの脱出』は、私に「リアル脱出ゲームの初心」を思い出させてくれたゲームでした。この反省を胸に、次こそは脱出目指して頑張りたいと思います!うぉー!!!

最後にもう一度、『エイリアン研究所からの脱出』はリアル通信ゲームです。これを読んでいるみなさんの検討をお祈りしています!がんばってね!

では、さよなら、さよなら、さよなら!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
Return Top