soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

『忘れられた実験室からの脱出 再演』に行ってきました!【ネタバレなし感想】

『忘れられた実験室からの脱出 再演』に行ってきました!【ネタバレなし感想】

泣ける、笑える、名作リアル脱出ゲーム『忘れられた実験室からの脱出』。伝説の名作が再演する!ということで、いつものメンバーで参加。その感想をまとめました。謎に関するネタバレはありません。

はじめに言っておきます。『忘れられた実験室からの脱出』は素晴らしい作品です。迷っているなら今すぐチケットをとりましょう。私の記事なんてどうでもいいから、いち早くチケットを確保してください。絶対に後悔はさせません。それくらい自信を持ってオススメできる作品です。

公演データ

『忘れられた実験室からの脱出 再演』
http://realdgame.jp/laboratory/
開催期間:2016年8月5日(金)~2016年9月24日(土)
形式:ヒミツキチ型(ホール型)

かつてマッド博士という、異常な頭脳の持ち主が この世のすべてを解明するため、日々実験を繰り返していた場所だ。 彼の部下であったあなたは、残された文献からこの実験室の存在を知った。 地図にも歴史にも記載されていない、人々から忘れ去られた存在だった。 恐る恐るドアをあけると、そこには一体のアンドロイドがいた。 そっと手を伸ばして触れた瞬間 「侵入者発見。侵入者発見。実験室を包囲しました。」

警報とともに、あなたはこの実験室に閉じ込められてしまった。 誰からも忘れ去られた実験室 もちろん電話も繋がらない。 そこにあるのは、マッド博士が残したであろう不可解な暗号と一体のアンドロイドのみ… さて、あなたはこの忘れられた実験室の謎をすべて解き明かし ここから脱出することが出来るのだろうか?

参加条件

参加日時:2016年8月26日
人数:知り合い4人+初対面2人(計6人)
結果:脱出失敗!
成功率:半分くらい

持ち込み:不可ではないが必要ない。カメラ付き携帯があれば十分。
その他:ホール型は場所が狭いので荷物は少ないほうが良い。

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

リアル脱出ゲーム好き。以前から名作と名高い忘ラボが再演ということで参加した。

今まで参加した脱出ゲームはコチラ↓
sakimitamaのリアル脱出ゲーム記録&感想一覧

スポンサーリンク

難易度は?

今回も脱出できなかったくせにアレですが、そんなに難易度は高くないと思います。いつものように、解けないものは一旦放っておいて、とりあえず進んだほうが良さそう。

良かったトコロ

アクセスが超わかりやすかった

公演そのものとはまったく関係ありませんが、アクセスページ の<詳しい行き方>がとてもわかりやすくて助かりました。道玄坂を登っていくだけなんですけどねw でも、ごちゃごちゃしている渋谷、アレがなかったら、無事たどり着けていた自信がありません。あの解説を作ってくれた方、本当にありがとうございました。

「脱出したくない」

素晴らしい60分でした。脱出ゲームなのに「脱出したくない」と思いました。今でこそ似たような(というと語弊があるかもしれませんが)体験ができる公演があり、私はその都度感動してきましたが、あの感動はここからスタートしたんだ……。これが「参加者が主人公になれるリアル脱出ゲーム」というのもなんだ。と、しみじみ感じた公演でした。

参加する前は、なぜ「リピーター公演」が成り立つのか、どう「忘れられない」のか、想像できずにいましたが、今ならわかります。よーくわかります。

ストーリーだけじゃない

『忘れられた実験室からの脱出』の一番の魅力は、そのストーリー。しかし、ストーリーだけではコレだけ人々の心に響く公演にはならなかったでしょう。

オープニング、エンディング。司会者の導入・解説。そして、スタッフのサポート。これらすべてのレベルが高かったからこそ、あの素晴らしい時間を体験することができたと思っています。感動をありがとうございました。

これから挑戦する人へのアドバイス

ネタバレを避けようとすると、正直何も言えません!が、ひとりでも多くの方に実験室から脱出してもらうため、今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを!

問題を見る前からリアル脱出ゲームは始まっています!

リアル脱出ゲーム、基本中の基本。司会者のオープニングトークやプロローグはしっかりと見聞きしましょう。

こまめにメモを!

こまめにメモを取りましょう。何かにつまったら、冷静になってメモを読み返すといいかもしれません。私はこれができなかったので、脱出できませんでした。ぐぬぬ。

あなただけの物語を

『忘れられた実験室からの脱出』はリアル脱出ゲームですが、脱出するだけの物語ではありません。どうか、たった一度しか体験することのできない、実験室でのひとときを、同じチームになった仲間たちと楽しんでください。

まとめ:AKBファンの気持ちがわかった

わかりました。いろいろわかりました。え?意味がわからない?あなたも実験室を訪れれば、きっといろいろわかりますよ。えぇ、わかります。てなわけで、『忘れられた実験室からの脱出 再演』の感想、sakimitamaがお送りしました!お疲れさまでした!

忘ラボ成功には過去問のどれかが役に立つかも……
予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
------------------Sponsored Links------------------
Return Top