soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

映画『アイアムアヒーロー』公開記念作品。「ある病院からの脱出」に行ってきたので、その感想をまとめました。ナゾに関するネタバレはありません。

公演情報

リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」
http://realdgame.jp/iamahero/
開催期間:2016年3月11日(金)~10月2日(日)
形式:ドーム型に近い?
最大人数:4人

あなたは、とある病院に配属された研修医。
本日は新人研修。
気合を入れて臨んだ研修中、いきなり周りの人間が襲いかかってきた!
どうやら彼らは多臓器不全及び反社会性人格障害に侵され“ZQN”と化してしまったようだ。
ここから脱出できないと、あなたもそして周りの人々も、ZQNと化してしまう。
今こそ、あなたが立ち上がる時。
すべての謎を解き、病院内にひしめくZQNから、人々を救うことが出来るだろうか?

参加条件

m_img_3766参加日時:2016年10月(マイルドモード)
人数:知り合い3人
結果:脱出成功!
成功率:23%くらい

持ち込み:基本不可。クリップボード&タブレット端末をゲーム開始前に受けとります。荷物を預けるコインロッカーはありますが、有料です。

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

リアル脱出ゲーム好き。月に1回くらいのペースでのんびり脱出ゲームに参加している。

今まで参加した脱出ゲームはコチラ↓
sakimitamaのリアル脱出ゲーム記録&感想一覧

スポンサーリンク

難易度は?

ナゾそのものはそれほど難しくはありません。早い人は20分位で脱出できそうな難易度。お化け屋敷が超苦手!という人以外はスイスイ進めたのではないでしょうか。ちなみに私はマイルドモードでも超怖かったです。

イマイチだったトコロ

人によっては物足りなく感じるかも

我々は恐怖のあまり超スローペースで進みましたが、それでも余裕を持ってゴールをすることができました。お化け屋敷が怖くなくて、リアル脱出ゲームに行き慣れている方にとっては、少し物足りない内容だったと思います。ちなみに、お化け屋敷が超怖くてゲームに行き慣れている私にとってはちょうど良い内容でした。

ちょっと危なかった

ビビりまくった私が悪いのですが、プレイ中軽いケガをしてしまいました。一応、具体的な要望は出しておきましたので、次回お化け屋敷系の公演をする際は、対応してもらえたらな~と思います。

エンディングの演出が少ない

「ある病院からの脱出」は会場が暗くて広いので、巡回スタッフが他の公演に比べて多め。そのせいか、演出スタッフの人数が少なく、ストーリーはわりと蛋白です。予算的に仕方ないとはいえ、最後の最後の最後くらいはもうちょっと、こう、それっぽくしてもらえれば、成功でも失敗でも盛り上がれたんじゃないかな……と思いました。

良かったトコロ

少人数は良い!

チーム最大4人位だと、気軽に友人を誘えます。見知らぬ人と一緒にやるのも楽しいですが、やっぱり全員身内で固めたほうが楽だし、成功でも失敗でも良い思い出になりますよね。「君は明日と消えていった」や「監獄アルバトロスからの脱出」など、最近少人数の公演が増えてきて嬉しい限り。

その他メモ

私は「かくれ鬼の家からの脱出」の方が、怖くなかったです。

これから挑戦する人へのアドバイス

公演は終わってしまったし、コラボモノなので再演しないだろうし、役に立つとは思いませんが、せっかくなのでネタバレにならない範囲でアドバイスを!

カウントダウンがはじまる前からリアル脱出ゲームは始まっています!

リアル脱出ゲーム、基本中の基本。スタッフのオープニングトークやプロローグはしっかりと見聞きしましょう。

進めなくなったらタブレットを見直そう!

大切なことは大抵タブレットに書いてあります。病院内を見ても情報が足りない!という場合はタブレットをじっくり見てみましょう!

まとめ:いろいろあったけど、楽しかった!

難易度だったり、安全性だったり、もっとこうして欲しいなぁという箇所は色々あったけれど、なんだかんだ楽しめました。やっぱりメンバーを身内で揃えてワイワイできるのがいいですね。

メンバーを自由に決められるけど、難易度がかなり低くなってしまう周遊型と、難易度は高くて楽しめるけれど、メンバーを揃えづらいアジト・ヒミツキチ型。その2つの合わせたような「ある病院からの脱出」は、新しいリアル脱出ゲームの型として今後も期待できそう。

ヒミツキチオブスクラップ後楽園、新しい演目が今からとても楽しみです!

てなわけで、リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」の感想、sakimitamaがお送りしました!お疲れさまでした!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
Return Top