soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

行かなきゃ損!「書く・貼る・捺す・デジる」展 2013 が楽しすぎたのでレポ!

行かなきゃ損!「書く・貼る・捺す・デジる」展 2013 が楽しすぎたのでレポ!

2013年8月28日、東京有楽町の東京交通会館で開催されていた「書く・貼る・捺す・デジる」展に行ってきました!

我を忘れるくらい楽しかったので、宇宙もお絵描きも関係ありませんが、レポートしたいと思います!

スポンサーリンク

「書く・貼る・捺す・デジる」展とは?

キングジム・シヤチハタ・ゼブラ・ニチバン・ぺんてる・ヤマトの大手文具メーカー6社が主催する「法人ユーザー向け」の文具展示会。前回(2012年)までは「書く・貼る・捺す・綴じる」展でしたが、電子文具の人気に合わせて「綴じる」から「デジる」へと変更になりました。

さてこの展示会、今年(2013年)で9回目を迎えました。ということは、来年(2014年)記念スべき10回目、どんな素敵な展示会になるのか、今からちょっと楽しみです。

 

受付も、抽選会も、みーんなメーカーの社員

おそろいのキミドリ色のポロシャツを着て、社名の入ったカードをぶら下げ、来場者を誘導したり、サンプルを配ったり。なんともまぁ、手作り感のあふれる会場でした。スタッフの方の対応も非常によく、(私、三菱鉛筆贔屓だったのですが)主催メーカーに対しての好感度もアップしました。

 

各社本気のサンプル!

キングジム SHOT NOTE 2冊(組み合わせはランダム)
シヤチハタ おりがみ工場
ゼブラ   蛍光オプテックス1 / 2 EZ(色はランダム)
ニチバン  シーパ(絵柄はランダム)
ぺんてる  Pentel サインペン 3本(色はランダム)
ヤマト   Mesh de ZOO(種類はランダム)、固形アラビック CGシリーズ

IMG_2314 IMG_2322
Pentel サインペンだけ入れるの忘れたので、別撮り。
総額3000円以上。豪華なサンプルです。

 

行けなかった……デモンストレーション

夕方からの参加だったので、会場についた頃には終了してしまっていました。他がこんなに楽しかったのだから、ワークショップも楽しかったに違いない、と激しく後悔。
ガーリー「テプラ」でかわいい手作り体験が気になりました。詳細スケジュールは会場に行かないとわからなかったので、会場の外からでもわかれば良かったなーと思います。

 

サンプルたくさん!の甘い言葉に誘われて……

会社でお付き合いのある文房具屋さんの「サンプルたくさん貰えますよ!」という言葉をうけ、下心たっぷりの状態で挑んだ展示会。結果としてはサンプルの事なんてどうでも良くなるくらい、熱くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

長年のベストセラー商品が地道に改良を重ねていたり、思わず「おぉ!」と声を出して感心してしまう新技術を開発していたり。そして何よりそれを説明するメーカー社員さんのキラキラした瞳がほんとうに素敵でした!

関心のない商品でも、話を聞くうちに意外な発見があったりするので、もし今後「書く・貼る・捺す・デジる」展に行く機会があった時には、興味のないブースでも話を聞いてみることをオススメします!!

入り口でもらえる手提げ袋、無料で飲めるドリンク、商品を手にとって体験できるワークショップ・はずれなしのくじ引き大会、サンプルの全員プレゼント、来場者が楽しく快適に過ごせるような心配りにあふれた素敵な展示会でした。

招待状をくださった文房具屋さんと、素晴らしい展示会を開催してくださったメーカー・販売店及びその社員の方に心の底から感謝です。

この他にも企業別に感想を書いているので、まとまり次第アップしたいな―と思います!では!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top