描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

家族が紙巻タバコからiQOSに変えて、私の喘息・頭痛などの体調不良がなくなり生活がとても楽になった話。

家族が紙巻タバコからiQOSに変えて、私の喘息・頭痛などの体調不良がなくなり生活がとても楽になった話。

我が家には喫煙者がいます。私も以前は喫煙者でしたが、今はタバコのニオイや煙が受けつけなくなってしまい、頭痛や喘息に悩まされるように。

家族が紙巻タバコからiQOSに切り替えてくれたお陰で、こういった症状に悩まされなくなったので、そのことをブログにまとめました。

ちなみにタバコを吸うことに関する議論は家族の中で数え切れないほどしていて、少しずつ形を変え今の形に落ち着いたので、その辺には触れません。

この記事はこんな人にオススメ

  • タバコが苦手な家族がいる喫煙者の方
  • 煙草の煙が苦手な家族の方

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

タバコのニオイや煙が苦手。その時の体調にもよるが、頭痛や吐き気、軽い喘息症状(喘鳴)が出てしまう。昔は自分も喫煙者だったし、タバコそのものは嫌いではないので、お互いに良い方法が無いかなぁと思っていた。

iQOSに切り替えた家族はこんな人

  • 喫煙歴:15年以上
  • 一日の本数(仕事の日):15本くらい
  • 一日の本数(休みの日):6本くらい
  • 吸っていた銘柄:マールボロ
  • 現在の銘柄:レギュラー(ヒートスティック)

iQOSって?


フィリップモリスが開発した加熱式タバコ。有害物質が10分の1とか、煙が少ないとか色々言われているけれど、実際の身体への影響はまだわかっていない。

スポンサーリンク

紙巻たばこからiQOSになって変わったトコロ

ニオイがなくなる→体調不良がなくなる

吸っている最中のニオイはもちろん、吸った後に髪や服につくニオイを感じなくなりました。クンクンしてもわかりません。吸っている本人的には「え~、タバコのニオイするよ?」とのことですが「今吸ってきた」と言われないとわからないレベルです。

ニオイがなくなったことにより、頭痛や喘息などの症状も改善、穏やかな日々がやってきました。あの辛かった時間はなんだったのか。噂には聞いていたけれど、こんなに違うものなのか……と、感心しきりの毎日。

家族の仲も良くなった!

別に仲が悪かったわけではなんですが……。以前の私は家族がタバコを吸う度に機嫌が悪くなっていました。頭は痛いし、しばらく近くに行けないし。

でも家族がiQOSに切り替えてくれたおかげで、吸った直後でも隣りに座れるようになりました。一日数度の不機嫌タイムが無くなることで精神的に楽になり、より余裕をもった態度で相手に接することができるようになりました。

本人に聞いてみた


実際にiQOSを利用している家族に話を聞きました。

iQOSにはどうですか?慣れましたか?

まだ味に慣れないし、ニオイはあまり好きじゃない。ただ、紙タバコを吸いたくなることはない。

iQOSに替えて体調は変わりましたか?

  • のどがいがらっぽくならなくなった
  • 咳が減った

iQOSの不便な点

  • 精密機器なので丁寧な取り扱いが必要
  • 気軽に胸ポケットには入れられない
  • パッと吸えない

iQOSに切り替えてよかった点

  • 家族(私)が喜んでくれた
  • ニオイが服につかない
  • 前よりは周りに気を使わなくていい
  • iQOSのみOKの喫煙所に入れる

iQOSを検討している人へのメッセージ

自分の健康への影響はまだわからないけれど、周りの人のためにはなるのかなと思う。

そろそろ手に入りやすくなってきたし、購入を検討しても良いのでは。ただ、ランニングコストがかかる(製品寿命は1年といわれている)ので、その辺もしっかり検討する必要がある。

選択肢の一つとして


iQOSを購入してから、1ヶ月。ちょっと高いけれど、買ってよかったな~と心から思っています。こんなに楽になるのなら、もっと早く買っておけばよかった……。

タバコを吸いたい人、吸ってほしくない人。それぞれ理由や事情があって、どちらか一方が我慢すればいい問題ではありません。一生を共にする家族なら、なおさら。お互いに歩み寄れる部分を探して、よい結果に進んでいく。その選択肢の一つとしてiQOSを検討してみてはいかがでしょうか。

iQOSに対する家族目線の感想、sakimitamaがお送りしました。お疲れさまでした。

iQOS(アイコス) ネイビー Amazonリンク

------------------Sponsored Links------------------
Return Top