描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

件名:Microsoft account security alertってスパムメール?いいえ。それ不正アクセスの被害にあってるかも。

件名:Microsoft account security alertってスパムメール?いいえ。それ不正アクセスの被害にあってるかも。

最近、放置アカウントへの不正アクセス被害が続いているsakimitamaです、こんにちは。

前回のPayPalに続き、今度はMicrosoftアカウントが被害にあったので、その詳細を記しておきます。ちなみにここ数年で作ったヤツは大丈夫ですよ!PW全部変えてるから!

スポンサーリンク

Microsoftを名乗る怪しげなメールが来た!

一番初めに来たのは中国語のメール。件名は【Microsoft 帐户异常登录活动】

m_160331-0002
中国語だし、書いてることもよくわからないので、詳しく調べずに迷惑メールフォルダへ放り込みました。ポーイ!

また、メールが来たのでググった。

それから、3時間後。さきほどと似たような内容の英語のメールが届きました。件名は【Microsoft account security alert】

m_160331-0001
あら、何!言語を変えてくるなんて悪質だわ!……でも一応、調べてみようかしら。というわけで、件名で検索検索。

すると、Microsoft公式のコミュニティのこんな質問が1番目の候補に。

m_160330-0004
『 Microsoft アカウントの不審なサインイン 』というメールについて
http://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/osecurity-oinfosafe/microsoft/46d0f21f-0f04-4e37-8b3c-bf413c8cc4b1

どうやら、本物かどうかわからないアクセスがあった場合に来るお知らせメールのよう。

自分でアクセスした覚えはないし、せっかくなので、パスワードを変更することに。

Microsoftアカウントにアクセス!

というわけで、メールのリンク【https://account.live.com/】にアクセス!※リンクをクリックするのが嫌な人は、アドレスを直接入力するか、「Microsoft アカウント」とかで検索してネ)

m_1603

ログインボタンを押すと、「だれかがあなたのアカウントを使っているようです」とのこと。そうだよ、だからアクセスしたの!
m_160330-0016

アカウントを復活させるには、セキュリティコードを入力して、本人確認をしなければなりません。
m_160330-0013

自分のメールアドレスにセキュリティコードを送る手続きをし、来たコードを入力。
m_160331-0003

続けてパスワードの変更を求められるので、とっておきのパスワードを入力。
m_160330-0011

さらに、今回のように何かあった時の連絡先を確認して、
m_160330-0010

最後に2段階認証用の電話番号も入力。
m_160330-0007

無事、手続きが終了しました!
m_160330-0006

この間のPayPalの時もそうでしたが、昔の「ネットの怖さを知らずにID/パスを使いまわしていた時代」のモノが被害にあっています。

あなたにもそんなアカウントありませんか?

私のようにならないように!以上、sakimitamaでした。お疲れさまでした……。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top