描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

東京神田の製版屋 真映社さんのプレゼント企画2017で樹脂板&コースターを作っていただきました。

東京神田の製版屋 真映社さんのプレゼント企画2017で樹脂板&コースターを作っていただきました。

東京神田の製版屋 真映社さんのプレゼント企画2017で樹脂板&コースターを作っていただきました。元データや出来上がった作品などを、記事にまとめています。

真映社さんについて

株式会社 真映社

昭和34年創業の東京神田にある製版屋さん。毎年Twitter上でプレゼントキャンペーンを行ったり「活版TOKYO」などの各種イベントにてワークショップを行ったりと、活版印刷の普及に尽力されています。

真映社 公式サイト
http://www.shin-ei-sha.jp/

ゆるキャラ「カッパンくん」のTwitter
https://twitter.com/shin_ei_sha

プレゼントキャンペーン2017

こちらがプレゼントキャンペーン(現在は終了しています)のツイート。レタープレスや紙モノに興味があったので応募してみることに。

スポンサーリンク

データ作り

モチーフはメンダコ。やわらか~い生き物であるメンダコは、取扱注意のアイコンにピッタリ!というわけで、こんなデザインにしました。

鉛筆の下書き

Adobe Illustratorで下書きをトレース(3cm×3cm)

 

樹脂版が届いた!

カッパンくんのTwitterをチェックしながらソワソワすること数日。真映社さんから封筒が送られてきました。

中身は

樹脂板
コースター
名刺
ネガ
添え文

樹脂板とオマケのネガ。細いと絵が切れちゃうかなーと考えて太めのデザインにしましたが、結構しっかりしていて、もっと細かい表現もできそう。
活版印刷 真映社さんのプレゼント企画2017で樹脂板&コースターを作っていただきました。

コースター。かわいい。

丁寧な添え文。内容も文字も素敵で、読みながら感動してしまいました。

オリジナルスタンプに

100均で台木を買ってきて、オリジナルスタンプにアレンジ。

押してみた感じはゴム印に比べてちょっと固め。使う時は印鑑マットのようなモノがあるとキレイにできそうです。

初めてのオリジナルハンコ、大切に使おうと思います。真映社さんありがとうございました!

他の方の作品は、かっぱんくんのTwitterで見ることができます。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top