描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINALに行ってきました!

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINALに行ってきました!

先日、10倍本の全国ツアー最終日、『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINALに行ってきたので、その感想をまとめました。

スポンサーリンク

基本情報

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINAL
『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINAL
日時:2015年11月29日(日)14:00-17:30(開場13:30)
会場:ワテラス コモンホール3F (お茶の水)
定員:100名
出演:鷹野 雅弘さん(スイッチ)・茄子川 導彦さん

10倍ラクするIllustrator仕事術【鷹野雅弘さん】

【プレゼントジャンケン】や【北干住ネタ】など、ゆるめのオープニングで参加者の心を鷲掴み。セッションの内容もさることながら、片手の素早い操作、話すスピード、間のとり方、声の大きさなどなど、登壇者スキルが物凄いです。

内容はライブカラー・グローバルスウォッチ・文字タッチツール、ショートカットパネルなどなど。理解できると仕事のフローが一気に変わる、まさに【10倍ラクする】ためのセッション。

個人的には、ショートカット関連の内容が面白かったです。10倍本関連の鷹野さんのセミナーには何度か参加しているはずなのに、毎回新しい発見があるって、本当にゴイスー。

効果メニューの透明効果を茄子川流に紐解いてみた【茄子川導彦さん】

効果メニューの中にある透明効果(ドロップシャドウ・ぼかしなど)をミッチー風に分析したセッション。

一つの機能をこんなにキッチリ突き詰めるだなんて!すごいとしか言いようがないです。興奮して血圧上がりました。一流の人は、根本的な考え方・モノの見方が違うんですね……。

後半は24時間イベントで披露した「Illustratorの基本機能だけで、あっという間にチラシ作っちゃうアレ」を、解説。コレがこうなって、アレがああなって、まるで工場見学みたいでした。

2人でセッション

後半は二人でセッション。値段の表記とか、中抜き文字の穴埋めだとか、地図用アピアランスだとか。普段の仕事を通して発見したTips&それらを発展させた感じの内容でした。

「パッと見の結果が同じでも、アピアランス効果をかける場所が違うと、分割後の結果も違う」あたりが興味深かったです。「その後」を考えたデータつくり(私の場合はチュートリアルつくり)をしていきたいですね。

Adobe岩本さんのIllustrator次バージョンの紹介

現在の最新バージョン、Illustrator CC 2015.2(19.2)の紹介。(セミナー時点では公開予定の次バージョンでした)ペルソナっぽいスプラッシュスクリーンはとても気に入っています。最近はマイナーアップデートでも、結構派手な機能の追加があって、こんなことして本当に互換性とれるのかしら!と、心配になりますね。

新しく追加された機能の中で注目したいのはダイナミックシンボルとシェイパーツール。特にダイナミックシンボルツールはアピアランサーの人たちが、いろいろおもしろいことを考えてくれるはず。楽しみです。

FONTPLUS(ソフトバンク・テクノロジー)関口さんからのお知らせ

書籍持参者プレゼントの中に、やけにソフトバンクグッズが多くて不思議だったのですが、特別協賛にソフトバンク・テクノロジーさんがいらっしゃったからなんですね。というわけで、ソフトバンク・テクノロジーさんがやっているWebフォントサービス『フォントプラス』のお得情報&紹介でした。

Webフォントって、重いし、なんか表示が変!というイメージでしたが、今はずいぶん改善され、読みやすく使いやすくなっていました。サイト見る側としては、読みやすくて、かつ見た目にも面白いサイトが増えてくれると嬉しいです。

懇親会

セミナー終了後はソラシティで懇親会。うにパスタもおいしかったですけど、私としては、憧れの三階ラボさんとお話できたのがとってもとっても嬉しかったですね!ひゃっはー!あいかわらずのコミュ症なので、あまり上手く喋ることはできませんでしたが、お二人の「大丈夫、ちゃんと君の話を聞いているよ」という温かい眼差し(あまりに温かすぎてトキメキました)と、相槌は一生忘れません。幸せでした。本当にありがとうございました。

あと、あと、私の作った「Illustratorの日英対訳表」がスクリプトを作っている方々のお役に立っているようで!私的には想定外ですが、とても光栄です!過去の私グッジョブ、超グッジョブ!Illustratorもバージョンアップしたことですし、この表も年明けくらいには更新したいものですね。

まとめ

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINAL。久しぶりのIllustrator&セミナーでついていけるかなーと不安でしたが、存分に楽しむことができました。いやー、良かった良かった。

ちなみに一番良かったな~と思えたのは、鷹野さんに直接「お疲れさまでした」と、お伝えできたこと。

だって、本当にスゴイことだと思いませんか?北海道から沖縄まで、全部ぜーんぶ行ったんですよ!【全都道府県 ツアー】でGoogle検索すると、SKEとかクリス・ハートとかに混じって2ページ目に『10倍ラクする~』が表示されるんですよw

Illustratorという、一般的にはかなりマイナーなアプリケーションの、一冊のハウツー本のセミナーツアーが紅白出場歌手と並ぶって、これ相当ですよ。SKE70人いますけど、鷹野さん一人しかいませんからね!私、スタッフでも何でも無いですけど、ちょっと誇らしいです。感動です。

と、まぁ、最後に若干のヨイショを挟みつつ、レポート&感想記事を終わりにしたいと思います。鷹野さん、茄子川さん、鈴木さん、出版・イベントに携わったスタッフの皆さん、各都道府県でスピーカーを務めた出演者の皆さん、セミナーに参加された皆さん、本当に、本当にお疲れ様でしたー!

以上、2015年11月29日に行われた『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアーFINALのレポート&感想記事でした。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top