soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

【ネタバレ無し】リアル脱出ゲーム×ONE PIECE「頂上戦争からの脱出」に行ってきました!【ただの感想】

【ネタバレ無し】リアル脱出ゲーム×ONE PIECE「頂上戦争からの脱出」に行ってきました!【ただの感想】

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第二弾「頂上戦争からの脱出」〜この戦争を終わらせろ〜に参加してきたので、その感想を記事にしました。ネタバレはありません。

こんな人におすすめ!

謎解きが好きな人!
(ある程度謎解きに興味があって)『ONE PIECE』が好きな人!

基本情報

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第二弾「頂上戦争からの脱出」〜この戦争を終わらせろ〜
リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第二弾「頂上戦争からの脱出」
開催期間:2015/6/19ー2015/11/15
開場:全国のドーム・球場

結果:脱出ならず!!!

くやしいッ!!最後の謎が間に合いませんでした!かなりいいトコロまで行ったのに〜!!んぐー!

まぁでも、初参加のわりにはガンバレたのではないかな、と思います。『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』で予習したかいがありました。我々は脱出できませんでしたが、経験のある人だったらいけるんじゃないでしょうか。私の回は100人以上の人が無事脱出できていましたし。……くやしい!

私からあなたにできる、精一杯のアドバイス!

初参加だった私が、初参加の方へネタバレにならない程度の、簡単なアドバイスをば。

ONE PIECEを知らなくても楽しめる!

もちろん、知っていたほうが楽しめるのは間違いありませんが、「サンジとナミが仲間になったくらいで読むのをやめた」レベルの私でも十分楽しむことができました。

謎を解くのにONE PIECEの知識は必要ありません。必要な情報はすべて与えてもらえるので、ONE PIECE知らない!という方も安心して参加できます。

予習には『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』がオススメ!

SCRAPのリアル脱出ゲームは、基本的に同じ流れで構成されています。その詳細はネタバレになるのでもちろん言えませんが、その構成を把握していないと、まず「脱出成功者」にはなれません。

流れを理解するには「実際に参加する」のが一番ですが、参加者を集めたり日程を決めたり……と、そう簡単に参加できるわけではないですよね。

というわけで、オススメしたいのがこの『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』

この問題集では、過去行われた4つのリアル脱出ゲームを紙面で体験することができます。紙面とはいえ、脱出するための謎は実際の公演と同じもの。4つすべて解いた頃には、リアル脱出ゲームの傾向とその対策がわかっていることでしょう。

レビュー記事はコチラ!
【ネタバレなし】『リアル脱出ゲーム 公式過去問題集』を読んだ!

初参加の人は「ビギナーズ&ファミリーセット」を!

私は初参加だったので「ビギナーズ&ファミリーセット」を使いました。それでも脱出できませんでしたけど……。ううっ。へっぽこ。

セットと言っても、ヒントが書いてあるただの紙。クリア後の差もありません。「セットをもらうだけ貰っておいて、わからない時だけ参考にする」という使い方でもOK!

変なところで詰まって途中で終わってしまうより、サクッとヒントを見て脱出できたほうが絶対に楽しいですよ!

会場入りは早いほうがいい!

開場はゲーム開始のおよそ1時間前。ナゾはまだありませんが、全体の動きの流れ、会場の様子を知ることができるので、作戦会議も兼ねて、なるべく早く会場入りすることをオススメします!

会場外にあるグッズ売り場・フォトスポットも後半になればなるほど混雑するので、グッズをじっくりみたり、皆で記念に写真を撮ったりしたい方も、早めの集合がオススメ。

謎解き会場は外!

謎解きは、最初から最後までグラウンド&スタンドで行われます。屋根なし球場の場合、天気のいい日は直射日光に晒され続け、雨の日はひたすら雨に打たれ続けることに。

m_IMG_8349晴れの日は日焼け止め・日傘・帽子・サングラス・水分などを、雨の日はシートやカッパなど、その日の天気と会場にあわせた格好をしての参加をオススメします。謎に集中するためにも、体調管理には最大限気を配りましょう!

まとめ

数年前、リアル脱出ゲームを知った日から、実際に参加してみたい!ずっとずっと思っていました。

今回、初めて参加したリアル脱出ゲームは、予習も含め、予想以上に楽しく、また難しいモノでもありました。結局、脱出は叶わなかったけれど、みんなであーだこーだ言いながら1つずつ進むワクワクやドキドキ、達成感はRPGのキャラクターになったような、日常生活では体験できない不思議な感覚でした。本当に楽しかった。

リアル脱出ゲームの悔しさは、リアル脱出ゲームで晴らす。

今回脱出できなかった悔しさは、また別のリアル脱出ゲームで晴らしたいと思います。『大逆転裁判』や『エヴァンゲリオン』とのコラボなど、気になる公演もあるし、近所にもアジトオブスクラップができたようなので、今後は定期的にリアル脱出ゲームに参加していきたいなー、と思ったのでした。

というわけで、「リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第二弾「頂上戦争からの脱出」〜この戦争を終わらせろ〜」とーってもオススメです!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
Return Top