soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

『リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出』感想【ネタバレなし】

『リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出』感想【ネタバレなし】

今回は2015年11月20日からはじまった、全国ツアー『リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出』に行ってきたので、その感想をまとめました。ナゾに関するネタバレはありません。

こんな人におすすめ!

謎解きが好きな人!
ルパン三世が好きな人!

基本情報

『リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出』
http://realdgame.jp/lupin_tour/

開催期間:2015/11/20 (金)~
形式:最大6人チーム、ヒミツキチ(ホール)型

参加条件

参加日時:2015年12月4日 19:30-
人数:7(知り合い4名:初対面3名)
結果:脱出失敗!
脱出成功者:58/433 13%

脱出難易度は?

今年参加した脱出ゲームの中で一番難しかったです。

ちなみに参加したのは……ONE PIECE(2015)、エヴァ(2015)、逆転裁判(倫敦大法廷)、シャルロッテ、かくれ鬼、REDROOM、ルパン三世。

私たちは人数の都合で7人チームでした。しかも全員リアル脱出ゲーム経験者!人数多いし、みんな経験者だし、ビギナーズキット希望したし、これはもしや、イイトコまでいけちゃうかも!と思っていましたが、見事惨敗。答えあわせはただただ、「あぁ〜……」と、ため息をつくばかり。

最大の敗因は「チーム全体の実力不足」

それは、謎解きそのものの実力不足であり、「リアル脱出ゲーム」の実力不足であり。とにかく完敗。ヒラメキだけでどうにかなる公演ではない、という印象です。

でも、楽しかった〜!

ナゾもストーリーもよく出来ていて面白かったし、一緒のチームになった人も良い人達ばかり。一緒に悩んだり、ナゾを解いたり、声を出して喜んだり。脱出はできなかったけれど「リアル脱出ゲーム」というイベントは大成功!とても楽しい1時間でした。

お宝を盗み出すために大切なこと

今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを。まぁ、いつもと言っているコト同じなんですけどね。

整理整頓!

かなりモノが多いです。広い会場だとそれほど苦労はしないかもしれませんが、原宿のヒミツキチは本当に狭いので要注意。無くしたり、見失ったりすると積む可能性があります。整理整頓を心がけましょう。

役割分担!

やることも多いです。手分けして当たらないと時間が足りません。できないものは「手伝ってー!」と声をかけたり、放ったらかしになっているナゾがないか注意を払ったり、チームみんなで宝を盗み出しましょう!

まとめ

正直なことをいうと、今回のリアル脱出ゲームは、私には難しすぎました。シャルロッテの時もそう感じました。この2つの公演は、目指すべきゴールまで2つも3つもナゾが残っていた。特に今回は、情報がすべて揃っていて、制限時間が倍あっても、たぶん解けていなかった気がします。

目指すべき壁は高いなぁ……。でも、高いからこそ楽しいのかも。

てな感じで、若干弱気にもなったりしていますが、これからも脱出頑張りたいと思います。だって、やっぱり面白いし。私の後に続く、新米泥棒さんたちが無事、脱出成功することを祈って、レポートを終わらせたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました!がんばってね〜!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
Return Top