描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

『みどりのほし』感想&アイテムコンプリートへの道【アプリ攻略】

『みどりのほし』感想&アイテムコンプリートへの道【アプリ攻略】

今回は、165万ダウンロード突破の人気雰囲気アプリゲーム『みどりのほし』をレビュー!アイテムコンプのコツ(エナジークリスタルレッドの出現条件)など、私なりの攻略方法をご紹介します。

スポンサーリンク

プレイ環境

端末:iPhone5S(64G)
OS:iOS9.0.2

どんなゲーム?

“このほしで、いつか、暮らす君たちに。”

−みどりのほし−
降り立ったのは、荒涼とした惑星(ほし)――
いつか、ここではじまる未来のために、この惑星の緑(みどり)をよみがえらせましょう。


空から降る流れ星を集めたり、彗星を破壊しながらエネルギーを貯め、荒れ果てた惑星を緑あふれる豊かな星にするゲーム。

雰囲気アプリゲー。課金要素も無ければ、技術もいらない。かわいらしいドット絵と、どこか懐かしい音楽に癒やされる。眠れない夜のお供にぴったりな一本です。

こんな人にオススメ!

放置型シミュレーションゲームが好きな人
ドット絵が好きな人
雰囲気ゲームが好きな人
自動で動くキャラを眺めるのが好きな人
課金ゲームにつかれた人

おすすめポイント!

ドット絵がカワイイ!

m_151017-0003このゲーム最大の魅力、それはカワイイドット絵。キラキラお星様や、ニョキニョキ生えてくる小さな植物たちが、かわいらしいドット絵で表現されています。

当初、店舗運営型のシミュレーションゲームを探していたのですが、キュートなスクリーンショットに一目惚れして、思わずダウンロード。明度と彩度がある程度固定されてしまうパステルカラーで、これほど豊かな表現ができるとは思いませんでした。一見の価値ありですので、ドット絵好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

放置してても進んでいく!

自動でエネルギーを集めてくれる仕掛けがあるので、完全放置プレイが可能です。

私、シミュレーションゲームで、人や生き物が勝手に動いているのを眺めるの大好きなんです。何にもせずに、動いているキャラクターをぼーっと眺めていると、いつのまにか心が穏やかになって、明日もまたがんばろうと思える。デフラグとか、夜景を見ているような、そんな気分にしてくれる、それが『みどりのほし』なのです。

音楽もイイ!

癒やしに音楽はつきもの!というわけで、このゲームは音楽も良いです。

耳に残って思わず口ずさんでしまう!という曲ではないのですが、聞いていると落ち着くというか、眠くなるというか。長時間聞いていても苦にならない、ぼーっとするのを邪魔しない静かな音楽です。

初期設定だと効果音がやや大きめなので、設定画面でお好みの音量に調整することをオススメします。

おしいポイント!

周回で何かわかりやすい変化があったらよかった

『みどりのほし』は、ゲーム性が高くありません。やりこみ要素といえば、彗星を壊して出てくる素材のコンプリートくらい。ひとつの星をクリアしても、また別の星に行き、同じことを繰り返すだけ。わりと味気ないゲームです。

周回で変わるものといえば、植物のパターンくらい。アイテムコンプリートの為には、少なくとも30周はする必要のあるゲームなので、背景に大きな星が見える時があるとか、時々別なUFOが通るとか、もうちょっとわかりやすい違いがあったらよかったなぁと思いました。

アイテム欄にコメントがあればよかった

上とほぼ同じ理由です。やりこみ要素がアイテム収集しかないのに、その楽しみがとても薄い。

アイテムをゲットすると、ライブラリに項目が追加されるのですが、そこに載っているのはアイテム画像とエネルギー量と壊した個数だけ。色が違うだけのアイテムも多いので、アイテムゲットの嬉しさがほとんどありません。

『塊魂』や『ねこあつめ』の様に、何か一言コメントがあればライブラリを見る楽しみもあったのかも……。この辺は多言語対応アプリ故の難しさなのかもしれませんね。

sakimitama的アプリ攻略!

『みどりのほし』は、非常にシンプルなゲームなので、攻略という程のものではありませんが、私なりのプレイ方法を紹介していきます。

オススメ武器はバルカン!

m_151017-0003

理由その1:アイテム収集がしやすい!

破壊率はビームやミサイルの方が高いので、ついついそちらを使いがちですが、緑化後半、レベルがあがってくると、どうやっても壊せない彗星が出てきます。そんな時に大活躍するのが「バルカン」です。

バルカンには「彗星を少しずつ削る」という、他の2つには無い特徴があります。つまり「彗星を壊しきれなくてもアイテムが手に入る」ということ。

1周目や、短時間でエネルギーを手に入れたい!!!という方は、ビーム・ミサイルもおすすめですが、2周目以降は基本完全放置ゲーになるので、アイテムを揃えたい!という方にはバルカンをオススメします。

理由その2:アプリが落ちない。

情けない理由でスミマセン……。

私の端末(iPhone5S,iOS9)では、自動ビーム・自動ミサイルだと、大量の彗星が接近してきた際にアプリが落ちます。もれなく落ちます。他のアプリをすべて落としていても落ちます。これでは自動発射システムの意味がありません。というわけで、破壊率の低いバルカンを使っています。

sakimitamaのプレイスタイル

『みどりのほし』は何周もするゲームです。1つめの惑星とそれ以降では攻略法が異なりますので、それぞれに分けて説明していきます。

1つめの惑星

  • ビーム&探知レーダー×2種のレベルを上げる。
  • 探知レーダーのレベルが上がりきったあたりで、緑化にもすこしずつ振り分ける。(ただし、100%にはしない)
  • ビームのレベルが上がりきったら、レーザーが右斜25度くらいの角度になるようにして、画面を押しっぱなし(もちろん普通に彗星を狙っても可)。
  • 自動発射システム分のエネルギーが貯まるまで、ひたすら彗星を壊す。緑化レベルによって出てくる彗星の種類が変わるので、緑化レベルが80%未満の場合は、緑化を優先する。
  • 自動発射用のエネルギーが溜まったら、自動に切り替え放置。
  • ある程度エネルギーが溜まってきたら、緑化率を99%まであげる。あとは次の星の為にエネルギーを(100,000,000E以上、気の済むまで)溜めて、緑化100%にしてクリア。
補足

iPhoneの場合、一定時間操作がないと自動ロックがかかってしまうので、「設定→一般→自動ロック→しない」に設定しておきましょう。放置中はものすごいスピードでバッテリーを消耗します。電池切れに注意してください。

定期的に手動でアプリを終了させ、進行状況を保存しておきましょう。

2つめ以降の惑星

前の星を緑化しきる前に、十分なエネルギーを貯めておくと、ほとんど放置で周回プレイが可能です。

※100%緑化後、次の惑星に到着すると、持っていたエネルギーが大幅に減らされてしまいますが、ほぼ同じ割合で機能追加に必要なエネルギーも減っているので、あまり心配いりません。むしろ、アイテムを回収して得られるエネルギー量に変化はないので、進めば進むほど攻略しやすくなっていきます。ちなみに緑化に必要なポイントもそのままなので、設備投資を優先するようにしましょう。

では、2つめ以降の立ち回りを見ていきましょう。

  • 引き継いだエネルギーで「自動発射システム」を購入。
  • 「バルカン」を最大までレベルアップ。
  • 溜まったエネルギーを緑化に使い、99%あたりまでいったら完全に放置。
  • 美しいドット絵を見て、癒やされましょう。
  • 100,000,000E以上、気の済むまでエネルギーを溜めてから、100%緑化。次の星へ。

これを繰り返して、ライブラリコンプリートを目指しましょう!

コンプリートへの道!

先ほど書いた通りのプレイスタイルですすめていくと、落下アイテムの「エナジークリスタル(レッド)」「ピースオブシークレット32」あたりが残ると思います。分解キャノンの種類によって、壊せる彗星群のタイプが違うので、収集アイテムの種類も偏ってきてしまうのです。というわけで、それらだけが残る状態になったら、分解キャノンの種類をミサイルに変更してください。

「ピースオブシークレット32」はミサイルを試している間にいつのまにかゲットできていました。また、最後の最後まで残った「エナジークリスタル(レッド)」は22周目の緑化77%、ミサイル(自動)使用時にゲットできました。

『みどりのほし』は寝る前にぴったりな、癒し系アプリゲーム。

m_151017-0001かわいいドット絵と、穏やかな音楽、ウロウロしているだけで特に何もしない謎の宇宙人、キラキラと明滅しながら降ってくるユニークなエネルギーアイテム……、布団に入って、それらをぼーっと眺めているだけで、おだやかで幸せな気持ちになれるんです。

あぁ、あの時、かわいいスクリーンショットにつられて良かった!勢いでダウンロードして本当に良かった!久しぶりにハマってしまった、大当たりのゲームアプリでした。

最後の瞬間、緑でいっぱいになった星には、どんな花がさくのでしょうか。ぜひ、ご自分の目で確かめてみてくださいね!以上、『みどりのほし』アプリレビューでした!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top