soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

1階がコンビニの賃貸マンションに住んでみてわかったこと【騒音?ゴキブリ?】

1階がコンビニの賃貸マンションに住んでみてわかったこと【騒音?ゴキブリ?】

先月、引っ越しました。新居は1階がコンビニの物件。というわけで、今回は1階がコンビニのマンションに住むメリット・デメリットをまとめました。

気になる物件があるけれど、1階がコンビニ……と、お悩みの方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

sakimitamaが住んでいる物件

【マンションについて】
駅徒歩:駅から5分以内(東京23区)
築年数:築15~20年
構造:鉄筋系(上下左右の音はほぼ聞こえない)
住んでいる階:3階~5階

【コンビニについて】
大手コンビニ(酒あり・タバコなし)
主な客層:サラリーマン・主婦

※多少ぼかしています

害虫は?

m_bug_sacchuuzai今のところ見ていません。

といっても、まだ越してきて1ヶ月くらいですけど。しかも、冬だし。

コンビニも建物全体も汚い印象は無く、コンビニのすぐ上の階でもないので、特別害虫に悩まされるってことは無いんじゃないかな……(希望的観測)

害虫に関しては「自分と周辺の人たちがキレイ好きかどうか」もかなり重要ですし、まだまだ調査中。

というわけで、この点はもう少し様子を見て、追記していく予定です。(追記されてなかったら、無事過ごせていると思ってください)

騒音は?

m_house_souonときどき、うるさいです。

私の住んでいる物件は構造がしっかりしているらしく、住宅内の音はあまり聞こえません。が、外からの音は良く聞こえます。

夜、コンビニ前にたむろする若者の声は、かなり気になります。あと、コンビニ前で電話する人の声。ちなみに、定期的に来る配送トラックはまったく気になりません。

日中は自分も音を出しているので、多少声が聞こえてきても苦にはなりませんが、夜中はホント勘弁してほしい。2階でなくても気になるレベルなので、音に敏感な人は絶対にやめたほうが良いです。

臭いは?

m_pose_kusaiまったく感じません。

幸いなコトに1階のコンビニはタバコの取り扱いがなく、灰皿もなく、ホットスナックに消極的な店舗なので、あまりニオイの要素がありません。

でも、自家製惣菜を取り扱うコンビニだったり、灰皿を設置している場合は多少ニオイの心配がありそう。特にタバコが苦手な人は、灰皿が設置されているコンビニはやめておきましょう。

便利?

m_shopping_shufu便利です。チョー便利です。

お金はいつでも下ろせるし、宅配ボックス代わりになるし、天気を(ほぼ)気にすることなく買い物ができるし、忙しくても、体調が悪くても食べ物にありつくことができます。他にもあるけど、とにかくコンビニエンス。

深夜でも起きている人がいるってのと、家の前がいつでも明るいってのも、私にとっては嬉しいポイント。

忙しかったり、コンビニ好きな人には自信を持ってオススメできます!コンビニの上イイヨー!

sakimitamaが考える、
こんなコンビニ物件だったらやめておけ

m_dame_woman実際に1階がコンビニ物件に住んでみて「自分は大丈夫だったけど、こんな場合はやめておいた方がいいな」と思う条件をまとめてみました。

木造・鉄骨だったらNG

騒音・ニオイ・害虫などに悩まされる確率が一気に上がりそう。

コンビニの近くに学校があったらNG

学校近くのコンビニは学生のたまり場になる可能性が高く、常に騒音に悩まされそうなのでNG。外の音はとてもよく響きます。

コンビニ店内や店の前が汚かったらNG

害虫の温床になりそうだし、何かトラブルがあった際にも、対応してくれなさそうなので。

コンビニのすぐ上の部屋だったらNG

少し離れている私でさえ、気になることがあるというのに、すぐ上だともっと悩まされそうなので。

土地柄が悪かったり、駐車場があったらNG

たまり場になりそうな要素があったら避けたい。毎日、ガラの悪い人たちの前を通って帰るなんて絶対に嫌。

イヤな感じがしたらNG

コンビニあるなし関係なく、周りの評判関係なく、内見時にイヤな予感がしたら、そこは借りない方が良い。お金を払って住むのは自分。自分の感覚を信じましょう。

まとめ:条件によっては1階がコンビニの物件も快適だけど……

今、私はこの物件を選んで良かったな〜と、思っています。コンビニ上だからって、候補から外さずに良かった。

でも、住んでみてわかったのは「私が快適に住めているのは運が良かったから。1階がコンビニの物件は、間違いなくトラブル遭遇のリスクが高い。」ということ。

もし、学校が近かったら……、繁盛店だったら……、お店の人がだらしなかったら……、灰皿が店頭に置いてあったら……。そう考えるぞっとします。今は大丈夫でも、今後トラブルに悩まされる可能性だって十分ある。

だから、神経質な人はやめておいた方がいいです。引越って簡単にできるものじゃないですし、くつろげない家は心も身体もボロボロにするので。

でも、私みたいなコンビニ好きとか、チョットくらいのトラブルなら楽しめるとか、とにかく便利なのが良いとか、そういう人には悪くないんじゃないかな、と思います。実際、便利だし楽しいので。(もちろん、上のNG条件がない物件で)

私の経験、少しはお役に立てたでしょうか。新しい家を選ぶって、大変ですよね。いろいろワガママ言いたいけれど、いい物件はさっさと無くなっちゃうし。不安と期待でいっぱいの毎日。お疲れ様です。この記事を最後まで読んでくれたアナタがいい物件と出会えますように!

以上、sakimitamaでした。ありがとうございました。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top