描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

2015年もお世話になりました。2016年もよろしくお願いします!

2015年もお世話になりました。2016年もよろしくお願いします!

sakimitamaから年末のご挨拶です。

スポンサーリンク

2015年のブログ

おかげさまで、今年も順調にPVを増やすことができました。これもひとえに、皆さまのおかげ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

soramitama

このブログです。私の名前がsakimitama(サキミタマ)で、ブログの名前がsoramitama(ソラミタマ)と、大変ややこしいので、かなりの確率でどちらかを間違えられてしまいます。もうちょっとわかりやすい名前にすればよかったなぁ。

というわけで、2015年のPVはこちら。

341750PV(2014年173688PV)

2015年は51記事更新したおかげで、だいぶPVが増えました。

ただ、PVのほとんどはヒット記事に集中するので、実際にPV増加に貢献しているのは2、3記事あるかないかといったところ。新たなヒット記事を生み出せるよう努力しつつ、各記事のPVをあげられるようなブログ作りを目指していきたいです。

チュートリアルマニアックス

もう一つのブログ、Illustratorのチュートリアルサイト。最近かなり放置気味です。

434284pv(2014年319918pv)

2015年の更新数は7記事。放置気味にも関わらず、PVが増えました。ありがとうございます。

PVが増えた要因として、一般的なブログとは異なり、時間がたっても記事の内容があまり古くならないこと、様々な場所で紹介していただく機会が増えたことなどが考えられます。ありがたや~。

2015年は想定外の年でした

2015年は色々な経験ができた1年でした。

人前でチュートリアルを紹介したり、AdobeJapanのオフィスに泊まったり24hIllustratorに出演したり、印刷工場に見学に行ったり、海外の企業とお仕事をしたり……。

ここには書けないコトもあったりして。1年前からは想像がつかいないコトばかり。とても楽しい1年でした。

私、基本的にビビリなので、日常からあらゆる可能性を想定して行動し、想定外の出来事に極力遭遇しないよう、慎重に生きてきました。けれど、こうして人に流されたり、影響されたりしながら、想定外の出来事に飛び込んでいくというのも、面白くて豊かなものなのだなぁと。

私を、いろいろなところに引っ張りだしてくださった皆さまには、心より感謝を申し上げたいです。ありがとうございます。

来年は前厄なので、あまり調子にのらないように気をつけながら、また、面白そうなことができたらなぁ、と。あと、やると言いながら放置しているものも山のようにありますしネ。それもボチボチ。

新年早々、いろんな環境が変わる予定なので、無理をせず、環境の変化を味方につけて、さらなる飛躍の1年にしたいと思っています。ひきつづき、ご指導御鞭撻の程、何卒よろしくお願いいたします。

以上、sakimitamaでした。2015年、おつかれさまでした!

------------------Sponsored Links------------------
Return Top