描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

ブログの名前を変更しました。

ブログの名前を変更しました。

こんにちは、sakimitamaです。突然ですが、ブログの名前を変更しました。

新しい名前は「描くラボ」です。

変更した理由

名前がややこしかった

私の名前はsakimitama (サキミタマ)です。そしてブログの名前はsoramitama(ソラミタマ)でした。

開設当初は宇宙について書きたいなーなんて思っていたので、この名前にしましたが、アルファベット表記&ペンネームと字面が似ているせいで、正しい名前を把握している方はほとんどいませんでした。

管理人の名前は知らなくても、ブログの名前は知っているというパターンも多いので、ブログ名はやっぱりわかりやすいほうがいいよなーということで、この度変更することにしました。

絵の勉強に力を入れたブログにしたかった

このブログはいわゆる雑記ブログです。好きなことを書く場所。でも他にブログを立ち上げたことで、この場所の意味も少しずつ変化していきました。

そこで、かねてからやりたいと思っていた「絵の勉強」に関する記事に力を入れることに。

新しく別ブログを作ることも考えましたが、作るとなるとお金と時間をかけたくなっちゃうので、レイアウトだけ特化ブログに近づける方法をとりました。

アクセス数減っちゃいそうだなーなんて気もしますが、自分のブログなので好きにやろうと思います。

変更した場所

  • WordPressのタイトル、キャッチフレーズ
  • all-in-oneSEOの設定
  • 各SNSの名称変更

ドメインは変更していないので、作業としてはかなりあっさりでした。

Googleの検索結果表示ではまだ反映されていないので、しばらく様子見です。うまくいくといいなぁ。

描くラボ

自分が大好きなので「カクタマ」とか、「カキミタマ」とか考えましたが、なんかちょっと美味しそうだし、何のブログがわからない上にややこしいという同じ轍を踏みそうなのでやめました。

短くてわかりやすい名前ということで「描くラボ」にしました。白衣も好きだし。

寂しいけれど

新しい名前が表示されたトップページを見た時、想定したよりも悲しくなって、あぁ、誰も覚えてくれなかったけれど、私はsoramitamaという名前に愛着があったんだな……と思ったりしました。この先はドメイン欄を見て愛でようと思います。

若干の寂しさはありますが、戻すのも面倒だし、どう考えてもこっちの方が覚えやすいので、この名前でしばらくがんばろうと思います。

というわけで、「描くラボ」をどうぞよろしくお願いいたします。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top