新年のご挨拶。2017年の振り返りと、2018年の目標

新年明けましておめでとうございます。おかげさまで「描くラボ(soramitama)」は新しい年を迎えることができました。ありがとうございます。

昨日、近所の神社に初詣に行ってきました。参拝待ちの列が長く「寒い!眠い!お腹すいた!」と、新年早々ウジウジした気持ちになっていましたが、参拝が終わった後はスッキリした気持ちになり、今年も頑張るぞー!と元気が湧いてきました。

やっぱり自分の望みや目標を言葉にするって大切なんですね。というわけで、今回は2017年の振り返りと2018年の目標です。

ブログについて

目標PV達成しました

2017年初に設定した「個人ブログ・AdobeIllustratorブログ、合わせて110万PV」という目標を達成することができました。

2017年のブログPV()内は2016年
描くラボ:808,279(547,488)
チュートリアルマニアックス:386,286(402,738)
合計:1,194,565(950,226)
2016年に比べ、放置状態のチュートリアルマニアックスは減少してしまいましたが、描くラボの方は26万PVの増加。飽きっぽい私にしてはかなり頑張ったと思います。

2017年は、年の始に適当な目標を立ててしまったがため、ヒィヒィ言いながらブログを更新する羽目になりました。

旬の情報を追ってみたり、バズりそうなテーマを見つけてみたり、ロングテールでアクセスを増やせる記事を考えたり……、なかなか大変でしたが、最終的にブログを充実させることができ、目標を立てるコトの大切さを感じました。

2017年の途中からブログの方針を変更したので、2018年は目標をPVから記事数に変更し、特定のジャンルに特化することで一度の訪問で複数のページを見てもらえる様なブログにしたいと思っています。

また、情報は「どんな内容か」と同時に「誰が言ったか」も重要だと言うことを学んだので、2018年は発信者としての知名度・信頼度を上げていきたいと思いました。

2018年の目標
毎月5つ以上の記事を更新する。
Twitterのフォロワー1000人を目指す。

ブログの名前・方針を変更しました

2017年8月、ブログの名前を「soramitama」から「描くラボ」に変更。それの伴いブログの方針も「sakimitamaの個人ブログ」から「絵を学ぶ人のためのブログ」に転換しました。

今の自分が知りたい情報を残すことで、同じ目標に向かって頑張っている人たちの助けになれたらなと思っています。

現時点では雑記ジャンルの方がPVがあるので、2018年はお絵かき関連のPVが過半数になるよう、記事数と内容を充実させていきます。

2018年の目標
お絵かき特化ブログとして、お絵かき関連記事のPVが全体の過半数になるようにする。

お絵かきについて

コンテストで入賞しました

とあるコンテストで入賞しました。

今まで気になる公募があっても、作品の完成形が思い浮かばなかったので応募すらしていませんでした。

今回「これならイケるかも?」というアイディアが浮かんだので、勇気を出して応募してみることに。入賞連絡を受けた時の様子は今でも鮮明に覚えています。

自分で(・∀・)イイ!!と思った作品を完成させられたコトも、それを選んでもらえたコトも、自分の自信につながりました。

「限られた時間内に規定に沿った作品を作る」行為は、一人で絵を描いている私にとって良い刺激になり、挑戦する度に成長できそうなので、2018年も公募に挑戦してみようと思いました。

2018年の目標
公募に2つ以上応募する!

パルミーの講座で人体を学びました

2017年、特に下半期は今までに比べて絵を描いた日々でした。そのキッカケになったのがパルミーの「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」です。

決してラクな講座ではありませんでしたが、遅れを取るまいと必至に絵を描いた5週間は今の私の大きな土台になっています。パルミーさん、吉田先生ありがとうございました。

パルミー 「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」公式サイト紹介ページ
https://www.palmie.jp/courses/100/lp

受講の様子は何度かブログにまとめていますので、興味のある方は参考にしてみてください。

Palmie(パルミー)「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」第1回感想
Palmie(パルミー)「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」第2回感想
Palmie(パルミー)「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」第3回感想
Palmie(パルミー)「キャラクターイラストのための人体デッサン講座」第4回感想

iPad Pro 12.9インチを購入しました

お絵かき用に12.9インチiPad Pro&Apple Pencilを購入使い心地レビュー

お金を貯めてiPad Pro 12.9インチ(以下iPad)を購入しました。

iPadを手に入れてから、私の生活は一変。いつでもどこでも、色を使ってお絵かきができるようになり、まるで翼を授かったように、私は自由になりました。

描く枚数が増えたからか、お絵かきが楽しくなったからか、iPadを購入してから、アナログでも気軽に絵を描きはじめられる様になりました。

非常に高価な買い物でしたが、買って良かったと心の底から思っています。2018年もiPadの力を借りて、自分の頭の中を表現していきたいです。

2018年の目標
iPadでたくさん練習する!練習だけでなく月一で完成作品も作る!

500枚絵が350枚まできました

2015年からはじめている「コピー用紙500枚チャレンジ」が350枚目までやってきました。

なかなか終わりませんねー。でも最近消費スピードが上がってきているせいか「終わりが見えてきたな」なんて思いはじめています。

「勢いで500枚チャレンジをはじめた過去の自分」への負の感情も落ち着き、精神的な山場も超えたように感じます。後は淡々と鉛筆を動かすだけですね。シャカシャカシャカ〜

2018年の目標
500枚チャレンジを終わらせる!

まとめ

2017年は人生史上最高の1年だったんじゃないか、というくらい良い年でした。悲しい出来事はもちろんあったけれど、それを吹っ飛ばすくらい良い出来事が多かった1年。

私がこうして良い1年を過ごすことができたのは、Twitterやリアルで私と仲良くしてくれた方々、素敵な作品を世に生み出してくれた方々、ブログを見にきてくださった読者の皆さんのおかげです。皆さんのおかげで、多くの課題を乗り越えることができました。ありがとうございます。

先日購入したiPadに翼を授けてもらったので、2018年は「飛躍」と呼べる一年にしていきたいなーと思います。

というわけで、2018年もsakimitamaと描くラボを、どうぞよろしくお願いいたします。