描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

絵の勉強用に円柱、円錐、リング他の立体アングル別一覧画像を作りました【3D】

絵の勉強用に円柱、円錐、リング他の立体アングル別一覧画像を作りました【3D】

立体の勉強をするために、いろんなアングルから見た立体を一覧できる図を作りました。良かったらスケッチの練習用に使ってください。それぞれ陰影付き、アウトラインのみの画像があります。なぞって使えるように色は薄めです。

今は便利なので、主だったペイントソフトで同様のものを作ることができますが、出先やアナログで勉強したい時には画像がいいよね〜ということで作りました。

商用非商用に関わらず自由にお使いいただけますが、素材としての再配布は禁止です。Pixivにも同じ内容のものを公開していますので、そっちの方が便利だという方はそちらをどうぞ。

Pixiv:円柱、円錐、リング他のアングル別一覧

まとめて保存したい方、印刷で使いたい方はコチラのZipファイルをどうぞ。中身はPDFファイルです。(Macで作っているのでWin環境で開くと、PDFファイルの他に.DS_Storeや__MACOSXというシステム系のファイルが現れますが、仕様です。ほっといても削除してもどちらでも大丈夫です。得体が知れないから嫌、って方はjpg画像を保存してください)

全部入ったZipファイル(PDF)

全部いらない個別でいいよ〜、jpgがいいよ〜って方は、画像をクリックするとファイルが別窓で開くので右クリック保存してください。

円柱

基本のキ。人体とかコップとか身の回りにたくさんある図形。

図形3D2_円柱

円すい

コレをマスターすればツノとかスカートとかが描けるようになるハズ。

図形3D2_円錐 図形3D2_円錐輪郭

リング

よくお吸い物に入っているヤツ。機械のパーツとかによく使う。

図形3D2_リング

えぐれた立方体

なんか海外のお絵かき講座でよく見るカタチ。作ってから気がついたけど、左が欠けてるヤツばっかりだね。その辺は反転コピーとかしてがんばって。

 

まとめ

今回はIllustratorで作った。こういうものをもっと簡単に作れるソフトが知りたい。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top