soramitama

お絵かき&ゲーム&脱出ゲーム

ブログで使っているWordPressテーマとおすすめプラグイン一覧2017

ブログで使っているWordPressテーマとおすすめプラグイン一覧2017

人様のブログを見に行った時に「このテーマ・機能はなんだろな」と思うことがあるので一覧を作成。

現在使用中のテーマ

DigiPressの「MAGJAM」

DigiPress MAGJAMテーマの詳細はこちら

メディアブログ向けの有料テーマ。使っている人をときどき見かける。見た目が好き。

もったいないなぁと思いつつ、様々な便利&おしゃれ機能をバッサバッサと切りシンプルに。かなり気に入っているので、よっぽどのことが無い限りこのまま使い続けるつもり。

DigiPressさんのテーマは2013年から愛用中。ときどき「サポートがヒドイ!」って書かれたりしてるけど、私はぜんぜん気にならない。不具合修正はもちろん、新機能も追加してくれたりするのでとても助かっている。

まぁ「製作者と購入者は対等な関係である」って事が受け入れられない人は、やめておいた方がいいかなと思う。

現在使用中のプラグイン

素人なので有名プラグインに頼る。常時利用しているのは13個。

All In One SEO Pack

作成者: Michael Torbert
SEO系のプラグイン。テーマを変えても大丈夫なようにプラグインで対応している。

AmazonJS

作成者: makoto_kw
Amazonの商品情報をブログに簡単に追加するプラグイン。簡単に商品リンクが挿入できるので便利。

こんな感じ。関係ないけど、この本はすごくいいよ。

Disable XML-RPC Pingback

作成者: Samuel Aguilera
Pingback DDoSアタックを受けて大変だった時に入れたセキュリティ系プラグイン。現在はエックスサーバー側で対策してくれているそうだけど、念のため入れっぱなし。

大変だった時のブログ記事はこちら
Pingback DDoSアタックを受けてWordPressが500エラーを出した時の対処法

Google XML Sitemaps

作成者: Arne Brachhold
検索エンジン用にサイトマップを作ってくれるプラグイン。

Limit Login Attempts

作成者: Automattic
ログイン試行回数に制限をかけられるセキュリティ系プラグイン。

Master Post Advert

作成者: BBPROJECT.NET
記事中に広告を入れられるプラグイン。

スポンサーリンク

(現在使用していません)PHP Code Widget

作成者: Otto
テキストウィジェットでPHPコードを扱えるようにするプラグイン。

ウィジェットでPHP使える様にするコードはあまり良くないよーと、教えていただきました。現状を確認したトコロ、そもそもプラグインの機能を使っていたなかったので停止しました。昔、何らかの理由で入れてそのままだったみたいです。ありがとうございました。

その際教えていただいたブログ記事はこちら(少し古い記事です)
WordPressプラグイン選定時の注意点とおすすめできないプラグイン

Post Snippets

作成者: Johan Steen
HTMLやPHPコードをショートコードで呼び出せるようにするプラグイン。

↓こんな風に定型文を入れる時に使っている。

500枚チャレンジの記事一覧

現在、300枚目を目指して頑張り中。
コピー用紙500枚で絵の練習、はじめました。【500枚チャレンジ】
コピー用紙500枚チャレンジで絵の練習【51~100枚目】
コピー用紙500枚チャレンジで絵の練習【101~150枚目】
コピー用紙500枚チャレンジで絵の練習【151~200枚目】
コピー用紙500枚チャレンジで絵の練習【201~250枚目】

投稿画面ではこんな感じ

Simple Tags

作成者: Amaury BALMER
タグに関する便利なプラグイン。タグをきっちり管理したい時にオススメ。


こんな風に内容に合わせたオススメタグを表示してくれたり、クリックするだけのタグ一覧を表示してくれたりする。使ってないけど、はてなダイアリーみたいに自動でタグリンクを貼ってくれる機能もあるらしい。

Table of Contents Plus

作成者: Michael Tran
目次を自動生成してくれるプラグイン。自分が目次欲しい派なので利用している。

WordPress Popular Posts

作成者: Hector Cabrera
人気記事ランキングをつくれるプラグイン。直近24時間とか一週間とか選べて便利。

WP Multibyte Patch

作成者: 倉石 政典
マルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグイン。最初から入ってる。

ウィジェットのロジック(Widget Logic)

作成者: wpchefgadget, alanft
ウィジェットの表示条件を細かく指定できるプラグイン。いつの間にか名前が日本語になってた。ダサいから元の英語表記に戻して欲しい。

カテゴリーに合わせて表示させるウィジェットを変更できる。例えば「万年筆の記事の時にはウィジェットにおすすめインク一覧を表示する」とか。うちのような雑記ブログの強い味方。

おしまい。

------------------Sponsored Links------------------
Return Top