iPad版でも使える!初心者におすすめ本のクリスタ本。『CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド』レビュー

iPad版初心者おすすめ本クリスタ

先日iPad Pro 12.9インチを購入しました。ちょうどiPad版CLIP STUDIO PAINT (以下クリスタ)も発表されたので、クリスタの使い方を勉強することに。

その際に利用した、井上のきあさんの「CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド」がとても良い本だったので、感想をまとめました。

これからCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)をはじめる人や、この本を購入しようか悩んでいる人の参考になれば幸いです。

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

お絵かきが好き。この本を購入した際(2017年2月)に、三分の一くらいまで勉強したが、PCで絵を描くのが面倒になり放置。その後、iPad Pro購入をキッカケに、クリスタの勉強を再開した。

本を最後まで読み、非常に良い本だと思ったので紹介記事を書いた。

この本はこんな人にオススメ!

  • ブラシを自分で作ってみたい人
  • これからクリスタを学ぶ人
  • クリスタの基本を学んでおきたい人
  • クリスタを商売道具にしたい人

基本情報

CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド

  • CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド
  • 著者:井上のきあ
  • ページ数:192ページ
  • 発売日:2017/1/31

 どれくらい使えるようになった?

0から……といったらオーバーですが、マスク不使用・ラスターレイヤー&付属のブラシだけでポチポチ描いていた人間が、約10日でココまで描けるようになりました。初心者向けの書籍としては十分なのではないでしょうか。

 

作品例:漫画

クリスタの基本機能を使って描いた漫画。背景には3Dモデルを利用。

作品例:オリジナルブラシ

本を見て作ったオリジナルブラシ。

良かったらダウンロードしてネ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1705199

この本の好きなところ

クリスタを使えるようにしてくれた

この本を読んで、私はクリスタを使えるようになりました。コレ、いちばん大事なトコです。

クリスタは多機能アプリなので、使いこなせる!とまではいきませんが、この本のお陰で基本的な操作はマスターできました。また、機能に対する不安や、何がなんだかわからないという感情も解消されました。

不明点を的確に調べられるだけの知識はついたので、この先の応用部分は自分で学んでいけると思います。

iPad版でも使える

この本はPC版を元に書かれていますが、iPad版の学習にも問題なく使えます。

エッジキーボード(iPad版クリスタで利用できる簡易キーボード。左右の画面端をシュッっとすると出てくるよ)を併用すれば、ほとんどの項目を再現することができました。

唯一できなかったのは「27レイヤーマスクをほかのレイヤーに移動する」及びレイヤーマスクの複製。レイヤーマスクに対してドラッグが効かず、望む結果を得られませんでした。使えると便利なので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、使い方を教えてください。

解説が良い

この本は「タイトル+操作方法+解説」という流れで、一つの項目を1-2ページかけて丁寧に解説します。

ページ下部には基本的な解説・補足の他に、知っておくと応用がきく知識が盛りだくさんなので「この操作なら知ってるぜ〜」という項目も、読み飛ばさずに目を通すことをオススメします。

はじまりがいい

冒頭の「CLIP STUDIOについて(6-8P)」は、「クリスタ理解への要」とも言える非常に重要なページです。

この項にはクリスタの基本構造が解説されています。Adobe Illustratorの「アピアランス」のように、一度理解できれば単純なことだけど、理解できるまでが少しややこしい、そんな大切な部分。

最初に読んだ時は意味がよくわからないかもしれません。でも本を読み進み、一つずつ操作を学習していくうちに「あぁ、こういうことだったのか」と、理解できるはず。

で、このページを最初に持ってくるところが、井上のきあさんの素晴らしいところ。出し惜しみなんてせずに、読者の事を考えて、情報の順番を決めてくれる。ありがたいことです。

最後まで読み終わった後、もう一度出だしを読まずにはいられない。ミステリ小説かっ!って構成なので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。

まとめ:情報は正しい順番で

この本の大部分はクリスタに関するベーシックな知識です。

クリスタはチュートリアル関係に力を入れているので、公式Referenceや、Webの使い方講座で同じ情報を見つけることができるでしょう。ですが、情報はバラバラでは役に立ちません。的確な順番で受けとり、理解し身につけることで、はじめて価値がうまれます。

この本は、ただクリスタの情報を並べた本ではありません。井上のきあという人が、クリスタの使い方をどういう順序で伝えたら、初心者が理解しやすいかを考えて作られた本。彼女のフィルターがかかった本なのです。

のきあさんの本は読んでいて気持ちが良いです。なぜなら、彼女の本はいつだって、シンプルで明快で情報が整理されているから。求める解への最短ルートを示してくれるから。

もし、あなたがこれからクリスタを学ぼうと思っているのなら、ぜひこの本を手にとってください。

もし、あなたがクリスタを最短で学ぼうと思っているのなら、ぜひこの本を手にとってください。

もし、あなたがクリスタを商売道具にしようと思っているのなら、ぜひこの本を手にとってください。

この本はあなたの望みを、しっかりと叶えてくれることでしょう。

あなたに素敵なクリスタライフが訪れますように!てなわけで、「CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド」のレビュー、sakimitamaがお送りしました。お疲れさまでした。