鷹野さんと三階ラボさんのイベント IDeal 「マウスの話」に行ってきました。

鷹野さんと三階ラボさん の IDeal マウスの話

ずいぶん時間が経ってしまったが、先日参加したセミナーの話をしようと思う。

参加したセミナー

「IDeal ー インプットデバイスから考える制作環境や作業の効率化」
日時:2018年11月6日(火) 19:00-20:30
会場:WeWork 東京スクエアガーデン(東京都中央区京橋 3-1-1 14階)
出演:
宮澤 聖二(三階ラボ)
長藤 寛和(三階ラボ)
鷹野 雅弘(スイッチ)
参加費:無料
定員:30名
協力:CSS Nite、DTP Transit

会場について

今回会場となった「WeWork 東京スクエアガーデン」は、セミナー会場としては少し特殊だったので、明記しておきたい。

「WeWork 東京スクエアガーデン」は、企業が運営する「セミナールーム」ではない。会員制高級シェアオフィスである。ビル内商業エリアではなく、オフィスエリアに位置しているため案内は一切ないし、入室にはセキュリティカードが必要だ。トイレにいくためには共用エリアに行かねばならず、入室のたびに誰かに声をかけなければならない。いつものセミナールームの感覚で行くと確実に面食らうだろう。注意して欲しい。

感想

なんか、よくわからないけど、便利だし、なにより楽しそう。

これが、私の抱いた感想である。語彙力。

ちなみに私は、かなり前に(便利そうだなぁ)と購入した「Keyboard Maestro」を積んでいる。多分この先もしばらく積むと思う。そういう人間である。

そんな私にとって、今回のセミナーは「普段の業務に役立つ」というよりは「自分には手が届かなそうなことがらを、楽しそうに話す人を見て楽しむ」という内容だった。どこかの企業のキーノートを見てる感覚に近いかも知れない。

へぇ、夢があるなぁ。
おおおおー。
なんか、楽しそう!
(え、意味がわからない)
(え、頭おか……)
(……)

この感覚を私は勝手に「さかなクン現象」と呼んでいる。

マニアック過ぎて、ちょっと真似できないし、なんなら意味がわからないけれど、あの人はとても楽しそうに話している。なんて幸せそうなんだろう。あの場所までたどり着くことはできなくても、あの人が見ている世界の片鱗に触れることはできるかもしれない。なんかちょっと自分でもやってみようかなぁ、的な。

他者の話は、わけがわからないほど、おもしろい。

そういう気分になれたので、あの場所に行ってよかったと思う。

鷹野さん、三階ラボのお二方、Logicoolの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。以上、IDeal マウスの話の感想、sakimitamaがお送りしました。お疲れ様でした。