描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

【感想】FF×リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」行ってきました。ネタバレなし

【感想】FF×リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」行ってきました。ネタバレなし

みんな大好きファイナルファンタジー。そのオンラインタイトル「ファイナルファンタジー14」とのコラボ公演「大迷宮バハムートからの脱出」に行ってきたので、その感想をまとめました。

ナゾに関するネタバレはありません。

公演情報

リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」
http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

開催期間:2017年2月10日(金)~2017年5月14日(日)
場所:全国Zepp
形式:Zepp(ホール)型
グループ人数:6人

かつて、数千年の眠りから目覚めた龍神バハムートは
灼熱の業火でエオルゼア全土を焼き尽くし
世界を滅亡の危機に追い込んだ。
その破滅から世界を救ったのは、大賢者ルイゾワと「光の戦士」たち。
彼らの活躍によりバハムートは消え去り、
エオルゼアは再生され、世界は平和を取り戻した。
それから5年……。
消滅したはずのバハムートは、巨大遺跡の地下深くで、復活を遂げようとしている。
復活まで残された時間は「60分」。
あなたは仲間とともに、バハムートの復活を阻止することができるだろうか?
―― エオルゼア全土を巻き込む壮絶な戦いが、今、始まる。

参加条件

参加日時:2017年03月03日(金) 19:30〜
場所:Zepp Tokyo(VenusFortの方)
人数:友人3人と(計4人)+初対面の方2人
結果:脱出失敗!
成功率:8/70くらいだった(ハッキリ覚えてない……)

その他設備について

  • 携帯電話の持込・使用可。
  • 有料コインロッカー有り(施設外・内両方)
  • 筆記用具・紙・ボード有り。ただし人数分は無い。
  • 写真撮影コーナー・物販有り。

こんな人にオススメ

  • リアル脱出ゲームが好きな人
  • Zeppツアーが好きな人
  • FF14が好きな人

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

リアル脱出ゲーム好き。月に1度くらいののんびりペースでリアル脱出ゲームに参加。アジト型が好き。移動の多いホール型は苦手。Zeppツアー&FFコラボということで参加した。FFは5・6・7・8・9・10・10-2・12をやったと思う。FF14は「光のお父さん」の知識だけある。

今まで参加した脱出ゲームはコチラ↓
sakimitamaのリアル脱出ゲーム記録&感想一覧

難易度は?

うーん……。全体の「ナゾ」としての難易度はそれほど高くなかったと思います。まぁ、私たちは惨敗だったんですけどね……。その辺は後半に書くアドバイスでお察しください……。

イマイチだったトコロ

狭い&人が多い

ホール型の宿命でしょうか。人混みが苦手な私にとってはキツイ公演でした。チェックポイントではかなり並ぶし、狭い場所を通ったりするし……。公演自体に罪はないのですが、もう本当にダメでした……。およよ。

ちょっと癖がある

コマンド形式で物語が進んでいくので、FFに関する知識はあったほうが有利です。あとはTRPGとか。もちろん無くてもちゃんとクリアできますが、「コマンド」という考え方が理解できないと大変だと思います。FF知識がない人やゲーム慣れしていない方は開始前の事前資料をしっかり把握し、司会の人の話をよく聞きましょう。

良かったトコロ

ヒントいっぱいくれた

ホール型おなじみの時間開放ヒントに加え、ヒントをくれるSTAFFの人がいい塩梅に手助けしてくれました。昔の公演に比べ、とても遊びやすくなったと思います。おかげでなんとか最後までたどり着く事ができました。ありがとうございます。

楽しかった!

ネガティブな感想が多めですが、公演自体はとても楽しかったです!ムービーもちゃんと作られていたし、主題歌も良かったし、全身に響くサウンドも素晴らしかったし、大画面で見る映像は迫力があります。さすがライブハウス、さすがZeppツアー!

あと、良い人たちと組むことがでたのも大きかったですね。あの時一緒に戦ってくれた若いFF14好きのお二人、本当にありがとう。脱出できなくてごめんね。

スポンサーリンク

これから挑戦する人へのアドバイス

ネタバレを避けようとすると、正直何も言えません!が、ひとりでも多くの方にバハムートを討伐してもらうため、今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを!

ゲームスタート前に得られる情報は頭に叩き込みましょう

例えば場内の地図だったり、世界の設定だったり、ジョブについてだったり。今回はたくさんの情報がゲーム開始前に提示されます。ゲームがスタートしたら、バハムートの戦いに専念できるよう、情報の理解・共有をしっかりしておきましょう。

アイテムは無くさないように気をつけましょう

机の上や、使ったものは随時整理整頓して、必要な時にすぐ出せるようにしておきましょう。あらかじめ担当を決めておくといいです。うちのチームはコレができてなくて大幅に時間をロスしてしまいました。

FF14好きな人、Zeppツアーが好きな人はぜひ

「大迷宮バハムートからの脱出」なんだかんだ言って面白かったです。Zepp苦手だなぁ人混み怖いなぁって思いながら、次もやっぱり参加すると思います。なんか独特の良さがありますよね、Zeppツアー。

FF知らない人も、リアル脱出ゲーム知らない人も、どちらも楽しめる「大迷宮バハムートからの脱出」、ぜひ体験してみてくださいね。以上、sakimitamaがお送りしました。みんなバハムート討伐がんばれ〜!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
------------------Sponsored Links------------------
Return Top