描くラボ

独学で絵を学ぶ人のためのブログ

【感想】「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

【感想】「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

原宿ヒミツキチオブスクラップにて行われている「ロンドン警視庁からの脱出」に行ってきたので、その感想とアドバイスをまとめました。謎に関するネタバレはありません。

こんな人にオススメ

コナンが好きな人
リアル脱出ゲームが好きな人

この記事を書いているsakimitamaはこんな人

リアル脱出ゲーム好き。月に1度くらいののんびりペースでリアル脱出ゲームに参加。アジト型が好き。人が多くて狭いホール型は苦手。

今まで参加した脱出ゲームはコチラ↓
sakimitamaのリアル脱出ゲーム記録&感想一覧

基本情報

タイトル:リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出
開催期間:2017年6月30日~
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ ほか
形式:ヒミツキチ型(ホール型)
1グループ:6名

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出 イベントサイト
http://realdgame.jp/conan2017/

ストーリー

新たにオープンしたテーマパーク「東都ロンドンシティ」。広大な園内にはタワーブリッジコースター、バッキンガム迷宮、大英博物館シアターと有名施設を模するアトラクションが立ち並ぶ。メインアトラクションである「ミステリーゲーム」に挑むためにロンドン警視庁を訪れたアナタ達。その場に居合わせたのは難関ミステリーのうたい文句に呼び寄せられた2人の探偵。

ミステリーゲームの開幕と同時に園内に響き渡る爆発音。それは爆弾魔が仕掛けた命がけのゲームの開始を知らせる音だった。

園内に仕掛けられた3つの爆弾。その爆弾を解除する鍵は、爆弾魔が残した一冊の仕掛け絵本。

仕掛け絵本に隠された真実にたどり着かなければカウントダウンは止められない。君は、東西の名探偵と力を合わせ死のゲームを生き残ることができるのか。

参加条件

参加日時:2017年11月15日 19:30-
会場:原宿ヒミツキチオブスクラップ
人数:4人+初対面2人
結果:<ファミリー/ビギナー>で脱出失敗(でもあと1分あれば……)
成功率:356/4321(成功率 8%)

その他設備について

えんぴつ(人数分)、メモ用紙(数枚)、消しゴム・テープのり・クリップボード(各1個)

スマホなど、写真撮影できるものがあると便利です。(ちなみにauは席によって圏外になるので、LINEで共有する際は注意してください)

上着や荷物は椅子や机の下に置けますが、広くないので荷物は少なめに。

難易度は?

私達のチームは「ナゾはすべて解けたけど、ただ時間が足りなかった」状態でした。<ファミリー/ビギナー>であれば、脱出難易度は低めの部類に入ります。

通常版だったら歯が立たなかったと思うので、不安な人は<ファミリー/ビギナー>テーブルでの参加がオススメ。

イマイチだったトコロ

◯◯◯のヒントは苦手

ドーン的なアレです。単純に好みじゃないんです。方法が。形式が。毎回コレがあったら、リアル脱出ゲームを嫌いになると思うくらい、このタイプが苦手。

<ファミリー/ビギナー>と通常版で問題が違った

やさしくしてもらってワガママ言うなよってね。でも、問題は同じで進みたかった。普通の人と一緒に答え合わせしたかった。

ナゾは全て問いたつもりだったのに、答え合わせで知らない問題がでてくるって結構悲しいものです。難易度調整はヒントの有無だけやってもらえたらなーと思いました。

よかったトコロ

絵本がスゴイ

評判とおり、絵本の出来がすばらしかったです。コナンじゃなくてオリジナル公演で使えばよかったのに、というくらい完成されていました。

絵本を使った謎解きの進め方も面白かったので、しかけ絵本形式はメルヘンな世界観で再登場して欲しいなーと思いました。

OP・EDアニメが良い

こちらも良かったですね。OPもEDも尺を長めにとって、過剰なくらいネタを詰め込んでいました。

本編謎解きとは一切関係のない「茶番」もあるので、その映像はぜひ頭を空っぽにして楽しんでほしいです。(上映前に、司会の方からその旨教えていただけると思います)

これから挑戦する人へのアドバイス

ネタバレを避けようとすると、正直何も言えません!が、ひとりでも多くの方に爆弾を解除してもらうため、今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを!

情報は共有しよう

「これはこういう問題で、こうして解いたよ」「次はこれをするよ」「◯◯どこかで見た?」「この◯◯が気になるんだけど……」と、声を出して情報をみんなで共有するようにしましょう。

今回は情報が多いので、意識的に共有しないと脱出率が下がります。1人だけ知っているという状況を作らないようにしましょう。

いろいろやってみよう

今回はしかけ絵本を中心にナゾが進んでいきます。紙モノも多く、手を動かすことが多いです。頭だけでは脱出できません。注意書きやヒントをよく読んで、積極的に手を動かしましょう。

てなわけで、みなさんが無事爆弾を解除できますように!以上、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出」の感想、sakimitamaがお送りしました。おつかれさまでした。

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「”リアル脱出”ゲームブック」ついに発売!
------------------Sponsored Links------------------
Return Top