クロッキー帳001 描いた絵の記録(ポケットサイズ 2018/01-2018/04)

クロッキー帳描いた絵の記録

クロッキー帳が1冊終わったのでその記録。

今回終わったクロッキー帳はマルマンのポケットサイズ・クリーム、全部で80ページ。主に #5分だけ描く 用に使ってた。

小さいサイズとは言え、このペースでクロッキー帳が終わったのは初めて。紙のサイズとは関係なく、やり遂げた達成感は大きい。

次の1冊は日常のスケッチに使いたい。

毎日やっていれば終わる

大抵のものごとは継続していればいつかは終わる。そうわかっていても、実行するのはなかなか難しい。

特に私のような「自分がない」人間は「外からの働きかけ」が無いと一歩を踏み出せない。

というわけで、継続のキッカケを作ってくれた佐藤さんと #5分だけ描く には本当に感謝している。

#5分だけ描く 01-50枚目 描いた絵・感想・変化 まとめ

「ワンドロ」だったり、「観察スケッチ」だったり、何かを続けたい、そう感じている人はこうした「外からの働きかけ」を利用してみるのもいいかもしれない。キッカケはなんだっていいのだ。

中身

クロッキー帳の中身をまとめた。(クリックすると画像ファイルがひらくよ)


変化

うーん、正直なところ絵的な変化はあまりないように思う。基本図形ばかりだし。でも、毎日描くって習慣はついたかもしれない。

……「毎日絵を描く」って、この先絵を描いていく上で重要なスキルな気がする。そう考えると、このクロッキー帳は大きなターニングポイントかも。

今日も明日も明後日も。ただ積み重ねていくだけ。そんなことを思った1冊だった。