#5分だけ描く 101-150枚目 描いた絵・感想・変化 まとめ

5分だけ描く描いた絵の記録101-150

Twitter上の企画、#5分だけ描くが150枚たまったので、101-150枚目までの記録。描いた絵や感想など。

5分だけ描くって?

「さとうぶろぐ」の中の人、砂糖ふくろうさんがはじめた「毎日23:00から5分間絵を描く」企画。


-----------------------------------
今までの「5分だけ描く」の記録
【001~050枚目】 【051~100枚目】
-----------------------------------

描いた絵

(クリックで画像ファイルが開きます)

デジタル・アナログいろいろ描いた

今回はデジタル・アナログ・カラー・モノクロ、いろいろやった。その日の気分に合わせて、好きな道具を使って遊んだ。

プリズマカラー色鉛筆はやっぱり綺麗だなーとか、丸メガネは最高だよなーなんて、簡単に過去を振り返ることができるのも、この企画のいいところ。

「継続」すること

100日ごろまでは、毎日ペンを持つのに気合が必要なことがあった。150日を超えた今は、なんとな〜くはじめて、線の動きに一喜一憂して、なんとな〜く描き終えている。

私の中で「5分だけ描く」の存在はかなり薄くなった。毎日続けることに何の感情もわかない。一連の行為が生活の一部になってきたってことだろう。

そのまま描き続ける日もあるし、さっさと眠ってしまうこともある。

その日に何が起ころうとも、紙とペンさえあれば、いつでもどこでも“「5分だけ描く」を描いている自分” に戻ることができる。

当初の目的とは異なるけれど、「5分だけ描く」は私にとって「帰る場所」のような存在になった。行動の中身にかかわらず、「継続」行為そのものが意味を持ってきたらしい。

どんなものでもいいから、自分に合わせた「継続できるもの」を見つけると、毎日の生活が楽になるのかもしれない。

次の区切りは200日。引き続き「5分だけ描く」を継続できる環境を保っていきたい。