世界のみんなとお絵かきしよう! Inktober2018の記録 描いた絵と感想

2018年10月1日から31日までの一ヶ月間、毎日インクで描いた絵をみんなで発表し合おうという世界的なイベント。2018年の記録。

公的なルールは4つ

1)インクを使って絵を描く
2)投稿する
3)つけるタグは #inktober と #inktober2018
4)繰り返す

インクじゃなきゃ駄目?

Inktoberっていうくらいなので、インクを使った絵が正式といえば正式。けれども、クレヨンだろうが、デジタルだろうがお互い干渉せずに行きましょうネ(喧嘩しないようにね)っていう雰囲気。

毎日描かなきゃいけないの?

一日置きでも、数日置きにまとめてでも。

何を描けばいいの?

自由に描いてOK。何を描いたらいいのかわからない人は、公式のお題リストを活用すると良い。

ちなみにこのリストも、順番通りにやる必要はなく、好きな順番でやって構わないとのこと。ただ、順番通りにやる人が多いので、同じお題で他の人はどんなものを描いたのかな〜と楽しむことができる。

その他、細かいルールは公式サイトを見ると良いです。
https://inktober.com/

私の参加方法

2018年、私は初めてInktoberに参加。以下のルールで31枚の絵を描きました。

  • (基本的に)公式のお題を順番通りに描く
  • インクで描く
  • 無印の文庫本ノートに描く

数日、お題が前後してしまいましたが、なんとか完走することができました。(RTやいいねをしてくださったみなさん、ありがとうございました)

描いた絵


引用元:https://inktober.com/rules/

というわけで、実際の絵をお題・コメントとともに見ていきましょう。

1.POISONOUS

はじまりの一枚。ナイトメア・ビフォー・クリスマス的な明るい感じのドクロが好き。

2.TRANQUIL

温かい飲み物を飲んで、ホット一息。

3.ROASTED

ハウルのカルシファーと焼きマシュマロが好きなので。

4.SPELL

懐かしい……。懐かしすぎて描いていて「んああああああ……ッ!」となった絵。

5.CHICKEN


チキンと言えばコッコ。BoTWのコッコちゃん集めは楽しかった。

6.DROOLING

家の片付けをした日。疲れすぎてとりあえず描いとけばいいだろう感があふれる絵。

7.EXHAUSTED

直球の絵。この日くらいに丁度片付けが終わったと思う。おかげで快適なお絵かき空間ができあがった。過去の私、ありがとう。

8.STAR

ラフな絵も好きだけど、細かく描き込んだ絵も好き。アーサー・ラッカムっぽく。
ラミーサファリEF
ドクターマーチン シンクロマティック ビリジャン

9.PRECIOUS

「貴重な」
私の大切なペット。ヒョウモントカゲモドキ。食べるのも下手だし、脱皮も下手。ペットは飼い主に似るって本当だな。

10.FLOWING

「流れる」
ラッカム風再び。こういう線画は描いていると落ち着く。

11.CRUEL

「残酷な」
ネガティブ単語がお題だと、私の中のブラックさが隠せなくなる。我ながら暗い絵。

12.WHALE

「鯨」

クジラさん。多少雑さはあるけれど、短い時間でそれなりのものが描けるようになったんだなぁ〜と感じた一枚。

13.GUARDED

怖い。我ながら怖い。描いてみてわかる、自分の中のイメージ。

14.CLOCK

時計台は3DCGモデルを参考に。もっとこう、ダイナミックさや、のびのびしてる感じが欲しかったけれど、力不足。ラインの力が必要。

しかし、時計台のまわりに人を飛ばせばピーターパンってのはすごい。アイコンとして完成されてる。

15.WEAK

世界で一番弱い、僕の大切な花。

16.ANGULAR

多分お題から離れちゃってる。でも、可愛く描けたからいいの。

17.SWOLLEN

面白い絵が描けたから良し。

18.BOTTLE

ボトルレター。カラーインク(何かは忘れた)とラミーサファリEFと水筆

19.SCORCHED

水の表現がダメダメ。焼け野原にお水を撒く謎の生き物。はやくお花が咲くといいね。

20.BREAKABLE

万年筆で線を描いて、水筆で着色した。アナログの制御できない難しさと、面白さを感じた絵。

21.DRAIN

酸素マスクから始めて、流れのままに描いた。ごちゃごちゃした線画が好きなんだな。

22.EXPENSIVE

話題になったアレ。

23.MUDDY

友だちがいるから、仲間を呼べない。

24.CHOP

時々出てくる、心の闇シリーズ3枚め。

25.PRICKLY

自分がトゲトゲになってしまった時、ただそばに居てくれる人の、どれだけありがたいことか。

26.STRETCH

にゃーん。

27.THUNDER

ラムウって、使った?私はシヴァとかオーディンが好き。

28.GIFT

僕の好きだった街をよろしく 仮面ライダー 左 翔太郎!

29.DOUBLE

「決め台詞は忘れてないだろうね?翔太郎」 「当たり前さ、フィリップ。町を泣かせる悪党に俺たちが永遠に投げかけ続けるあの言葉」

「さぁ、お前の罪を数えろ!」

30.JOLT

携帯のアラーム・振動が本当に苦手。

31.SLICE

残った分が僕の?

外からの刺激で描けるものもある

お絵かきが好きっていいながら、何かと理由をつけて描かないタイプの人間なので、こうしたイベントは助かります。世界中の人の絵を見れたり、自分では思い浮かばない様なお題を描いたり。新しいことに挑戦する良い機会でありました。来年は、あなたも一緒にいかがですか?

以上、Inktober2018の記録、sakimitamaがお送りしました。お疲れ様でした。