#5分だけ描く 51-100枚目 描いた絵・感想・変化 まとめ

5分だけ描く51−100枚目の記録

Twitter上の企画、#5分だけ描くが100枚たまったので、51−100枚目までの記録。描いた絵や感想など。

5分だけ描くって?

「さとうぶろぐ」の中の人、砂糖ふくろうさんがはじめた「毎日23:00から5分間絵を描く」企画。

01-50はコチラ↓
#5分だけ描く 01-50枚目 描いた絵・感想・変化 まとめ

描きはじめる時間も、描く時間も守ってない。っていうか、最近は基本図形すらおろそかにしている。かなり適当な参加者。

100日続いたらいいなぁって気持ちで描いてた。正直難しいだろうな、って思ってたけど、なんとか達成できた。(ちゃんと数えたら+3枚くらいズレてた。恥ずかしい。)100日連続できた今は、のんびりやっていこうと思ってる。

描いた絵

051-100

(クリックで画像ファイルが開きます)

やる気は後からついてくるもの

5分だけ、基本図形を描けばいいだけ……ってことで、はじめるためのハードルが低いところが好き。人間、一度はじめるとその状態を維持したくなるもので、結局それなりの時間描き続けてしまう。

やる気があるから描きはじめるのではなくて、描いていると勝手にやる気が出てくるのだ。最近は基本図形もあまり描いていないけど、ペンをとるキッカケになってくれているので、ルールのゆるさに甘えてひっそりと参加している。

練習絵を公開すること

100枚達成して一番感じたこと。それは「私はひとりじゃないんだ」ってこと。

節目となった100枚に色んな人が「いいね」をしてくれた。お祝いの絵を描いてくれた人がいた。あぁ、みんな、見守ってくれていたんだなぁって。

こつこつ貯めた100枚と、たくさんのRT、いいね、コメント、お祝いの絵。全部「私のアクションから生まれたもの」だ。

練習絵を公開するって恥ずかしかったり、情けなかったり、マイナスなイメージがつきまとう。でも、こうして、今わたしの手にあるものには、マイナスな要素なんて一つもない。どれも、私にとって大切なもの。

描き続けてよかったなぁって思う。

5分だけ描くはやっぱりいいぞぉ

100日毎日続けるって、私には無理だと思ってた。でも、やってみたら上手くいった。多くの人に支えられながら、私は自分への認識を上方修正することができた。ひとりは、一人のようで、独りじゃない。そんなことを思った、100枚目。

——–
以上、5分だけ描くの記録、sakimitamaがお送りしました。お疲れさまでした。