リアル脱出ゲーム記録&感想一覧

sakimitamaが参加した脱出ゲームの記録をまとめています。下に行くほど古いです。結果と簡単な感想を記載。詳細なレビューは個別記事をご覧ください。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出(2017)

脱出失敗!

限りなく成功に近い失敗。ナゾは最後まで解けていたので、本当にあと1分あれば、脱出成功していたと思う。まだまだ力不足を痛感。余裕で脱出できるようになりたいなぁ。

問題的にはコラボっぽさは無かったけれど、前後の映像は力が入っていた。過剰なまでのネタ入れで終始楽しめた公演。原宿ヒミツキチも毎回あれくらい広々と使えたらいいのになぁ。

感想記事はコチラ↓
【感想】「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

あるアンティークルームからの脱出(2017)

脱出失敗!

脱出成功率3割超なのに脱出失敗の残念な回。改善点はイロイロあるけど、一番は冷静さを欠いた事と、もう少し早く大切なものを見つけられていたらな~ってこと。

あと、私を含め、手の開いている人はもっといろいろ頑張るべきだった。その辺がうまくできていたら、ちゃんと成功できていたに違いない。

あ、内容的には若干の古さを感じたものの、家探し感は面白かった。ストーリーはあって無い様なものなのであまり期待してはいけない。

感想記事はコチラ↓
【感想】「あるアンティークルームからの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

不思議な晩餐会へようこそ(2017)

脱出成功!

プロジェクションマッピングとリアル脱出ゲームの融合体験。ボリュームは少ないけれど、新しい体験としてはアリ。

ナゾも簡単だし、みんなが参加できるような内容なので初めてのリアル脱出ゲームにもいいかもしれない。でも、うっかりすると「自分のせいで失敗した」なんてことになりかねないので、経験者がしっかりフォローしてあげると良い。情報共有・役割分担!

感想記事はこちら↓
【感想】「不思議な晩餐会へようこそ」リアル脱出ゲーム×プロジェクションマッピングに行ってきました ネタバレなし感想

夜の遊園地の脱出(2017)

脱出成功!

初めての「夜の遊園地」。閉園後の遊園地って、夢の中みたいな不思議な雰囲気でした。忙しくて景色を楽しむ時間はあまりなかったですけど。

感想記事はこちら↓
感想:リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想。

ある大戦場からの脱出(2017)

脱出失敗!

3月末のドーム型。夜に開催ということもあり、めちゃくちゃ寒かった……。今回も安定の脱出失敗でしたが内容的には大満足の公演。やっぱりSCRAPは面白い。改めてリアル脱出ゲームが好きになったのでした。

感想記事はコチラ↓
感想:キングダム×リアル脱出ゲーム『ある大戦場からの脱出』に行ってきました。ネタバレなし

大迷宮バハムートからの脱出(2017)

脱出失敗!

2017年一発目。苦手なホール型ということもあり、大失敗。毎回同じことで失敗しているので反省したい。事前情報の把握・共有がめっちゃ大切な公演。

公演そのものは面白かった。身体に響く大音響と大きな画面で見る特別ムービーは、ファンでなくても心揺さぶられる。おなじみのモンスターやアイテムが登場するのでFF好きな方はぜひ楽しんで欲しい。

感想記事はコチラ↓
【感想】FF×リアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」行ってきました。ネタバレなし

君は明日と消えていった(2016)

脱出成功!

ヒミツキチラボの新作、青春胸キュンリアル脱出ゲーム。物語の外の作り込みが凄かった……ぜひオマケのナゾは遊んでね。慌ただしいんだけど、身内&●●なしってことで、だいぶゆったり遊べた公演。2016年、さまざまなリアル脱出ゲームを遊んできたおかげで無事脱出できました。来年も頑張るぞ〜!

感想記事はコチラ↓
【感想】リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に行ってきました。ネタバレなし。

監獄アルバトロスからの脱出(2016)

脱出失敗!

ヒミツキチなのにアジトっぽい!気軽にアジトを楽しめる良公演。小問との相性が悪くかなり手こずったけれど、それを補って余りある楽しさだった。身内で固めて参加できそうな人は、全力で参加してほしい。

感想記事はコチラ↓
感想:監獄アルバトロスからの脱出に行ってきました!ネタバレ無し

東京ドームダンジョンからの脱出(2016)

3コース脱出成功!

奇跡的に土曜開催だったので、家族で参加。ひたすら階段を昇り降りした1日でした。野球好きの家族が子どものようにはしゃいでいたのが印象に残っています。SCRAPの茶番が好きな人や、野球好きの人にオススメ。

感想記事はこちら↓
ネタバレなし感想・突発出現型リアル脱出ゲーム「東京ドームダンジョンからの脱出」に行ってきました!

ある病院からの脱出(2016)

脱出成功!

お化け屋敷的部分を除けば、難易度はかなり低め。しかしながら、怖いのが苦手な人にとっては探索がなかなかの難易度でした。うひー。ネットの感想では「かくれ鬼」の方が怖い!という意見のほうが多かったですが、私的にはこっちの方が怖かった。「何が怖いか」によるんでしょうね。後楽園の次の作品に期待です。

感想記事はこちら↓
リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

マッド博士の異常な遺言状 再演(2016)

脱出失敗!

メンバーの半分がリアル脱出ゲームがどんなものなのかわからない人達&母国語が日本語ではなかったので、だいぶ苦労しました。それでもあそこまで行けたんだから頑張ったと思う。自分で自分を褒めたい公演。

時空研究所からの脱出 〜タイムマシーンを起動せよ!〜(2016)

脱出成功!

問題を解かず、探索に専念。時間ギリギリでなんとか脱出成功。役割分担の重要さを感じた公演。いや〜やっぱり脱出できると楽しいですね!

感想記事はこちら↓
『時空研究所からの脱出』に行ってきました!【リアル脱出ゲームネタバレなし感想】

忘れられた実験室からの脱出 再演(2016)

脱出失敗!

初めてのラボ。脱出はできなかったけれど、本当に楽しかった。ヒミツキチ型でここまで楽しくできるなんて……。忘れられない公演になった。◯◯ちゃんありがとう!

感想記事はこちら↓
『忘れられた実験室からの脱出 再演』に行ってきました!【ネタバレなし感想】

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」(2016)

脱出失敗!

下北沢アジト2回目。部屋中を引っ掻き回す、ザ・アジト!一緒の回になった人も、スタッフの人もみんないい人たちで楽しかった。『進撃の巨人』好きの友人はだいぶ喜んでいました。4Dとかになったらいいなぁ。

感想記事はこちら↓
進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」に行ってきました。感想・レビュー

 

ドラクエ×リアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』(2016)

脱出(竜王討伐)成功!

周遊型なので難易度は低め。初めての周遊型でしたが、仲の良い人同士で行くといいもんですね。ドラクエの世界観とリアル脱出ゲームをうまく融合していました。なによりスタッフの人達のがんばりが良かった。来年もあるといいなぁ。

感想記事はこちら↓
ドラクエ×リアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』に行ってきました!感想

黒き暗殺者からの脱出(2016)

脱出成功……!

一緒に組んだ人に恵まれ、ヒミツキチ系ではじめて脱出することができました!念願の脱出成功シールもゲット。でも、あの、えっと……。なんでもないです(涙

来年のコナン、がんばろ。

感想記事はコチラ↓
コナン×リアル脱出ゲーム2016「黒き暗殺者からの脱出」に行ってきました!感想

アイドルは100万回死ぬ(2016)

脱出(救出)失敗。

惜しかったような、そうでもないような。クリアまでにやるべきことがハッキリとわかっていたのにできなかった。悔しいっ!でも、リアルタイムループは楽しかった!

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム『アイドルは100万回死ぬ』に行ってきました!感想

エイリアン研究所からの脱出(2016)

脱出失敗。

はじめて全員知り合いで参加。敗因は調子に乗りすぎたことと、ゲームの登場人物になりきれなかったこと。

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム『エイリアン研究所からの脱出』に行ってきました!

リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出(2015)

かなり難しかった。こちらもシャルロッテ同様、謎を2つも3つも残してしまった。大謎までたどり着けば、わかる自信はあるのになぁ。

感想記事はコチラ↓
『リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出』感想

Escape from the RED ROOM(2015)

脱出失敗。

一緒に参加した、初めての人たちは楽しんでくれただろうか。ゲームの脱出ゲームが好きな人はぜひ参加して欲しい。でも、初めてには向かないと思う。

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム『Escape from the RED ROOM』に行ってきました!

かくれ鬼の家からの脱出(2015)

脱出成功!

初めての脱出成功。知らない人と組んだけれど、とてもよい人たちで、無事脱出することができた。脱出成功ってあんなに嬉しい事だとは。

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム『かくれ鬼の家からの脱出』に行ってきました!

リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」(2015)

脱出失敗。

リアル脱出ゲームというより、リアル逆転裁判。「あれ、おかしいな」と思っていたはずなのに「異議あり」できなかった。いまだに凹んでいる。

仕立て屋シャルロッテの秘密(2015)

脱出失敗。

一緒に組む人の大切さを学んだ回。謎を2つも3つも残してしまった。惨敗。この時のことはトラウマになっている……。

リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」(2015)

脱出失敗。

大謎が解けなかったけれど、それまではわりと順調だった。大謎を放っておいて脱出成功させればよかったかなぁ……。

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム × エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」に行ってきました!

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE「頂上戦争からの脱出」(2015)

脱出失敗。

初めてのリアル脱出ゲームの割には良いところまで行けたと思う。あと一歩足りない、というのはその後も続いていく。

感想記事はコチラ↓
リアル脱出ゲーム×ONE PIECE「頂上戦争からの脱出」に行ってきました!

予習には公式過去問題集がオススメ
お家で気軽に遊べる!「"リアル脱出"ゲームブック」ついに発売!